こんにちは。
連続投稿失礼します。
出会いと別れがしょっちゅうある海外生活。
香港に長く住む知人がまた1人帰国を決めまして、少し前の週末にちょっとお出かけしたのがこちら。
空港みたいです。
この日はクルーズ船の寄港はなく、お店は閉まり人は殆どいませんでした。
右手は九龍半島、ICCビルの上の方が雲に隠れています。左奥が香港島。
カイタック空港跡であるのが分かるものが滑走路にちなみ13
下に降りてみました。
返還の前年の記録
この日ご一緒したA美さんとV子の共通点の1つは、旧カイタック空港時代にも香港に住んでいて、この空港を何度となく利用したこと。
(当時は知り合いでは無かったケド)
その後、帰国しましたが、それから数年後また香港へ。
よく考えたら
V子が最後にここに来たのは、1997年9月、日本に帰国する時でした!
ひゃーいまより19歳も若かったのか!(当然か)。
親友から月餅やお手紙貰い泣きそうでしたな。。
旧大日本帝国の軍隊が占領していた時期もあるのですよね(1942-45)。
旧カイタック空港最後となる到着便は
1998.7.5 香港ドラゴン航空841便、中国重慶より到着。
最後の出発便は
1998.7.6 キャセイ航空251便のロンドンヒースロー行き。
いずれも香港拠点の航空会社。
空港の歴史の締めくくりは、絶対に、このフライト、この目的地じゃなきゃダメだったはず。
エティハド航空のアブダビとか、マレーシア航空のコタキナバルとかダメダメ(深い意味はないです)。
尚、この時のキャセイ航空251便はジャンボジェットことボーイング747。
キャセイとしては、まさしく本日10月1日が最終フライトですね。
Goodbye Kai Tak, thank you
当時の管制官がカイタック空港へ発したメッセージらしいです。
しかし、このベンチ
と語りかけてくるようです。。
痛くて座れませんよ、これ。。
✨2021年、このエリアに新たなスポット誕生!
宜しければご覧ください😄
お腹空いたので、九龍城に移動してランチ。
A美さんのこれからの更なる飛躍を応援しております〜。
香港より
V子