こんにちは♪
敦煌の続きです。
宜しければお付き合い下さいませ。
敦煌と言えば貴重な史跡が沢山ありますが、日本人にも馴染み深いのは莫高窟。
外の写真のみ撮りました。
中国三大石窟の一つで、4世紀中頃から約1000年かけて造られたと言われています。
石窟600以上、塑像2400以上、色彩豊かな壁画45000m2という、なんともスケールの大きな遺跡です。
しかし、、遺跡保護の観点から見学出来る石窟はほんの数カ所。。
時期によって見られる石窟も代えているらしいので、次に行く事があれば今回見られなかった石窟が見られるかも。。
そういえば、少し前に香港で開催された『敦煌展』での写真。
レプリカだから写真撮り放題。^ ^
こちらもレプリカ
良く出来てます~
壁画も仏像も本物みたい。
期間中は階段、壁をいっぱいに使い敦煌を表現していました@
香港歴史博物館
さて、敦煌で有名な食べ物に、ロバのお肉&黄麺があります。
ドライバーさんに有名なお店で降ろして貰いました。
驢馬肉♪
香菜はたくさん乗っているし、付けだれに生姜など薬味が入っていたからか、あまり癖を感じなかった。脂が少なくてサッパリしてます。
黄麺♪
これはあまり口に合わなかったかも(゚O゚)\(- -;
野菜炒め♪
いつものこれも^ ^
敦煌は内陸部。
この辺りは砂漠に囲まれており、昔はロバが重要な足であり、モノも運んでいました。
地元の食べ物って、その土地の色んな事情を反映しているのだな~と改めて思いました。
翌日は別の驢馬肉のお店に。
そこに飾ってあった言葉。
「天に龍肉、地に驢肉あり、、」
驢馬のお肉は健康に良いそうです。
翌日の観光では瓜州県に行きました。
楡林窟
小さく見えるのは人↑
両岸の石窟に沢山の仏像や壁画が残されていて、ここも
スケールの大きな遺跡でした。
周りは砂漠。
さて、その帰りに道路沿いにあるお店でクルマを停めて貰いました。
(うどん県、を思い出しました^_^)
瓜はお店でカットして貰い、車の中で食べました。
シャキシャキとしてジューシーで甘かったです(ノ´▽`)ノ
時間空間のスケールの大きさに触れ、自分が如何にちっぽけなに存在かを知り、色んな事がどうても良くなりました。(^_^)