先日、携帯を水没させて、うんともすんとも言わなくなってしまい、絶望に身をよじらせていたのですが、嘆いていても仕方がないので、その後の対応をすることにしました。
iphoneの場合、キャリアのショップや量販店では通常修理をしてくれないです。たぶん。
アップルに直接修理依頼なので何日か手放すのを覚悟していました。
でも、たしか契約の時に何か保険加入した記憶があったので、仕事が遅番だったので出勤前にキャリア(au)のショップに確認に行ったところ、アップルケアに加入していることを確認しました。
そのショップでアップルの正規の修理代行サービスのお店を教えてもらい、アップルに送って修理してもらうより早いかも、と思い、行ってみることにしました。
修理のお店について、少々待ちましたが、割と早めに順番が回って来たので事情を説明したところ、水没は過失なので、無料修理の対象外なのですが、アップルケア加入していれば7800円で本体交換出来るとのことです。まあ買うより1/10くらいで済むので、頼もうとしたところ、アップルのIDとパスワードを聞かれ、手元にないためどうしようもなく、仕事の時間も近づいてきたため、その日はあきらめました。
アップルのIDが必要なのは、iphoneを紛失したときに位置情報を検索する機能があるのですが、それをOFFにするため、ログインの時にIDとパスワードが必要になるのです。
日付が変わってしまったので昨日になりましたが、無事本体交換をして、バックアップも戻すことができました。
重要な事として、買うときじゃないと加入できないかもしれないけど、アップルケア、加入は必須と言ってもいいかも。
iCloudも、時々バックアップを取っておいたほうがいいですよ。
iTunesも時々同期してバックアップしたほうがいいです。
万が一の修理の時には、appleIDとパスワードは控えておく。
以上がiphone使っている方たちへの忠告です!
まあ、水回りに持って入らないのが一番なんですけどね。
最後まで見ていただいてありがとうございます。
また見てくださいね('-^*)/