今回は分野別の勝手・格付けを記します。
●ご飯の美味さ・・・1位:香港
中国の一流料理人はギャラが良く、いい食材を使える豊かな香港にこぞって集まってきます。
世界中の食通も集まる香港は“食の甲子園”であると言えます。
ちなみに私のお勧めはシャングリラホテルの北京ダックです。
2位にはタイとベトナムが同率で並びました。
●危険度・・・1位:プノンペン(カンボジア)
私が泊まったホテルでは、強盗などに備え、ホテルの門の外でなく部屋のドアの横に銃を持ったおっさんが立っていました。(そのおっさんの方が危ないのではと思いましたが)
ホテルのフロント係りに「プノンペンの何がそんなに危ないのか?」と聞いたところ、彼は即座に「everything!」と言い切っていました。
※夜、街に出てその言葉の意味を実感しました。
●美人度・・・1位:ブラジル
白・黒・黄色、様々な人種の血が混じりあったブラジルでは、ブラジルでしか出会えないエキゾチックな美人がいたるところにいます。
ちなみにブラジル女性はその天性の資質に加え、結婚するまでシェイプアップなど美しさの研鑽に余念がありません。
※ただし、結婚後はお約束ですが太りまくります。(クーリングオフの対象外です)
2位にはアルゼンチン、3位にコロンビアが食い込み、南米勢が表彰台を独占した形となりました。
審査員特別賞をミャンマー・ベトナムにあげたいと思います。
以上、皆さんが旅行する際に何らかの目安となればと思います。(あまりならないような気がしますが...)