Guten abend
本日は生憎の雨模様でしたっ
しかし2週間ぶりの休みだったので充電しなくては!
いつものコースでお出かけっす
まずは昼食~!!
最近ハマッテルカレー
ゴーゴーカレーっす
カツカレーエコノミーいただきっす
ドイツ野郎が次に狙ってるベンツ!!
MLクラス
次に向かったのは中野のONOMAX!!
が、あれ?
日曜定休だっけ?
なにやら小さな看板が
トレイ?昼食? すぐ戻るらしいのでお茶して待つことにしましたっ
ブロードウェイ2Fのコーヒーショップ さかこし珈琲店
アイスコーヒーで思い出しました!!
ドイツに行ったときにアイスコーヒーが飲みたくなって探していたんですが、
何処を探してもホットしかありませんでした
5月の初めなので冷たい飲み物がないはずがない
そこでカフェの店員さんに言いました
「kalter kaffe 2bitte!!」 (アイスコーヒーを2つ下さい!!)
すると、え!?みたいな顔
聞き取りづらかったのかな??今度は大きな声でハッキリ言いました!
すると、あ~あ~的な苦笑しつつ作りはじめました
数十秒後・・・出てきたものは日本人が認識しているアイスコーヒーとは明らかに違うものが。
なんとグランデサイズのカップに、大きなアイスクリームが2段、さらに生クリームたっぷり
そこにエスプレッソをかけたものが2つでてきました!
やはり言葉が通じていなかったのかな。
少し落ち込みながらもハイカロリーなスウィ~ツをいただきましたっ!!
見た目どおりの甘~い食べ物!
そして日本に帰国してドイツ語教室で先生にエピソードを話したら・・・
ドイツ野郎が言った「kalter kaffe 2bitte!!」は、なんと!!!
「あなたの話はつまらない」という比喩表現だったみたいっす!!
じゃあ微妙に通じてたのはなぜ??
未だに残るもやもや感
次回のドイツ旅行ではその謎を解明してまいりますっ!!
ブログ戻します!!
そしてONOMAXでは今日も勉強させていただきましたっ
小野寺さんあざ~っす!!
最後はここで締めましたっ!!
来来亭~!!
相変わらず旨かった~
また1週間Viel erfolg(がんばりましょう)
Bis bald





