ジジと、私がカウンセリングを受けるか受けないかって話をしていた時のことです。

ジジはカウンセリングってそんなに意味がないというか、私には必要がないと判断しています。

私がカウンセリングを予定している先生のカウンセリング料は、1番長いコースの12ヶ月で72万円です。


ジジは、そんな大金支払う必要ない。

先生は、きっと僕と同じ質問をするよ。

だから意味がない。僕にもできる。


実際にジジに話したりして、受け入れもらって、変わった部分は確かにあります。



ただ、根本的な解決は一般の人にはできないと思っています。

例えば質問して、返ってきた意見が不快に感じたり、疑問に思ったりすることもあるでしょう。

それがこっちにとってはストレスになる。


私は解決したくて頑張っているのに、どうして相手に理解させるために頑張らなきゃいけないのか。

また、こちらの意見に対して、それは違うとか、おかしいとかの非難・批判は、全く解決の材料にならない。


一歩進んでまた下がって、進んで進んでまた下がってっていう感じになる。


私「それって時間の無駄だよ。私はスムーズな会話をしたい。」

ジジ「スムーズじゃないのは僕の言葉のせいだよ。メラニーはこの話になるとエモーショナルになる。」

私「私はスムーズが欲しいし、言葉のせいじゃないよ。ジジが自分の意見言わなきゃいいんだよ。エモーショナルになるのは、ジジが全然解ってないからだよ。」

ジジ「僕はスムーズだと思ってるよ。」

私「私は思ってない。実際に今ストレスを感じてるよ。だからジジにはできないよ。」

ジジ「でも先生は僕と同じ質問をするよ。ぜっいに。」

私「するかもしれないけど、先生は専門家だよ。勉強して専門家になったんだよ。話し方とか、アプローチの仕方とかも必要だよ。仕事でやってるんだから。」



そこまで話したら、理解してくれたようで、諦めたジジ。


こういう複雑な問題は、第3者の力を借りた方がいいと思う。

介護ヘルパーが他人の親を介護をするのと同じで。

関係を不必要に悪くしないために。



72万が高いかどうかについては。

その先生との相性にも寄る。


自分で治そうとして、色んな本読み漁って結局治らなかった時の方が時間もお金も無駄になる。


だったら、高くないんじゃないかなって思う。


ま、私の場合は早い段階で自分の親から逃げる努力をしていたからそこまで重症ではないと思っているのでカウンセリングの回数はもう少し少なくできそうな気がするけど。。


10代の時に精神病たくさん持っている彼氏いて、私が彼を救ってあげようって思ったけど、結局関係は悪くなっちゃって、最後は暴力沙汰になって別れたことがある。


愛する人がどんなに大事でも、助けるのに限界がある時はある。
そんな時は自分を無力に思わずに、第3者に頼ってみた方がいい時もある。


ジジは70万あったら僕に甘い物買ってほしいよ〜。
アイスクリームとか。あとプリン。あとチョコとかぁ。って最後は可愛く締めてくれました。