お久しぶりです。

毎日目を回しながらも元気にやっています。

最後の育休生活も残り3ヶ月半。

貴重だよな〜。でもドタバタで、その貴重さを噛み締める余裕がない笑い泣きもっと味わわなければ!


中学生〜社会人(独身)時代は毎日日記を書いていた私。

結婚してからは書かなくなり、子育て記録も長男が0歳〜1歳までは毎日書いていたのに、次男の0〜1歳まではかろうじて…という感じになり、末っ子の時はもうついに0歳代さえも数日しか書かなくなりまして笑い泣き

ふと、アメブロの過去の子育て記録を読み返したら、すっかり忘れていることがたくさんで。

あ〜やっぱり書いて残すのっていいなって思いました。


と言いつつ、普段なかなか書く時間はとれないので、今日はまとめて書く!自分のための記録用としてです泣き笑い



長男…7歳4ヶ月

小学校生活にもすっかり慣れていますが、親からすると登下校や放課後の公園遊びなど、まだまだ心配なこともたくさんで。やはり1人目ってなにかと不安になりますよねあせる

男の子あるあるなのか、学校の話はほぼしてこない(笑)休み時間に外でドッジや鬼ごっこをしてる話はいつもしてくるけれど爆笑

基本的には素直なまま育っていますが、どうしても、もっと〜したらいいのに!と思って口うるさく言ってしまう時もあり、後から反省することもしょっちゅうネガティブ

私が平日も送迎できるので今年度はスイミングを週2に増やして今はクロールと背泳ぎ頑張ってます。昔は顔つけるのも嫌がってたけど大成長。

公文も弟とともに続けています。いつまで続けるかは考え中ですが…。

家では弟には厳しくて、ライバル視しているのか?なにかときつく言ってるのが気になりますプンプン

さすがに1才の妹には甘めです。よく面倒みようとしてくれてます。でも妹が絡みに行っても、ゲームしてると無視してることも。

よく私に「見てみてー!!」と、私が全く興味ないYouTubeとか見せてくるので、「へぇ〜」とかなり薄い反応してしまいます笑い泣き何年か経って反抗期が来てあんまりしゃべってくれなくなったら、あの時もっと反応してあげたらよかったのにって思うのかな?でも全然興味ないものに毎回反応するのもなかなか大変じゃない?(笑)

まだまだ、寝る前とかは私にぎゅーってしてきます。可愛いです照れ

一番上だとついつい親が求めることも多くなっちゃいがちなので、そこは気をつけながら、これからも甘えさせてあげられる時は甘えさせようと思います。



次男…5歳6ヶ月

兄が卒園したので保育園には1人で通ってるのですが、兄の長期休み等は次男も多めに休ませています。(今年は保育園で先生にちょっとでも怒られることを本人がよく気にしているので、普段の登園が少しでも嫌にならないように息抜きの意味でも…。)

兄弟で比べるつもりはなくても、やはり比べてしまうキメてる兄よりも字や色塗りが丁寧。保育園で次男が描く人の顔がめっちゃ可愛いのに、家で私の顔をリクエストすると描いてくれない笑い泣きなんならう〇ちの絵とか描いて渡してくるえー

離乳食時代からでしたが、よく食べる。でも朝はかなり少なめ。小さいおにぎりだけとか。

兄とは違い、ジェットコースター系も乗れる。注射も泣かない。でもどうでもいいこと(好きなテレビ見れなかったーとか)ではすぐ泣く笑い泣き

お兄ちゃんと喧嘩するのに、お兄ちゃんがいない場ではやっぱり寂しそうで、なんだかんだいつも一緒にいたがる。

妹のことはそんなに構いに行かない(笑)むしろ遊びの邪魔をされたら怒ってる凝視でも「〇〇(妹)これすきやねん」とか言って妹の好きなものをちゃんと把握してくれてる。

すっかり重くなったけど、たまに肩車とかせがんでくる。首痛めそうで断ると、抱っこに変更。それでもめちゃくちゃ重い。

寝る時は私のお腹をもぞもぞ触る泣き笑い

先日七五三の写真をスタジオに撮りに行ったのですが、次男が主役で撮ってもらう機会って1歳記念以来なかったので、にこにこ笑顔で撮影してもらっていて可愛かったです。

真ん中っ子って色々手薄になりがちなので、親を独り占めできる時間も意識的に作らないとなって思っています。



長女…1歳5ヶ月

歩き始めたのは1歳1ヶ月か2ヶ月頃だったかな?あちこち歩いて楽しんでます。おしゃべりも上2人に比べたら早めかな?兄たちの影響でピクミン のキャラクター「オッチン!モス!あおピーピー(ピクミン)」をよく叫んでます。

動物大好き。動物園で象やキリンを見た時もめちゃくちゃ喜んでたウインク歌も大好き。なんとなく一緒に歌える曲もある。きらきらぼしとかぞうさんとか。

最近の一番の変化は断乳!!!

もう昼間も事あるごとに乳を欲しがり、夜中も2時間おきとかに添い乳してたので、もうお互いによくないなと思い、気候のいい時期に断乳しよう!と決め、まずは夜間断乳から11月入ってすぐに始めました。初日は泣き叫んで大変だったなえーん1週間くらいたってなんとなく完成したかなという感じ。今でも夜中は数回は起きるけれど、夫が全て対応してます。断乳前は私が娘の横で別室で寝てたけれど、それを夫に変えたので、私はようやく妊娠前ぶりに夜中の睡眠を手に入れられました泣き笑い飛び出すハート(とは言っても娘が隣の部屋で泣くと私は目が覚めるんですがね)夫も3人目にして父として成長していますニヤリ

昼間の授乳は、絆創膏を胸に貼ってもう無いことをアピールしました。しばらくは大変でしたが、1週間で「おちちー」と言わなくなりました。

そして断乳して良かったのが、明らかに食欲が増えたこと。これまでは食事の前後でも飲んでたので食べがいまいちでしたが、よく食べるようになって嬉しいおねがい長男の時は色々悩んだ離乳食も、3人目となるともうごめん…適当なのよ…笑い泣き大人と同じメニューをお湯で薄めて小さく切ってるぐらいになってる。長男がポテトデビューしたのなんて2歳過ぎてからだったかもしれないけど、もう長女は塩抜きポテト余裕で食べてる…。なんなら王将の餃子の中の肉も好きなのよ…。

場所見知り人見知りはなし。初めての美容院デビューも泣かず。女の子ってどれくらいの頻度で美容院行くか悩むなぁ。

兄のお下がりの服を着せていると、とっても懐かしい気持ちになって癒されるラブ

保育園は次男と同じ所を希望しているけれど、どうなるやら…。

激しい兄たちの遊びに混じろうとしている姿がまた微笑ましいけれど、それは真似しないでー!っていうことも真似しちゃう魂が抜ける

お昼寝は抱っこ紐で2時間…なので私の肩はバキバキです泣き笑い布団に寝かせると30分とかで起きてしまうので、家事ができなくて汗なにせ、起きてる時は私の姿が少しでも見えないとギャヒン大泣きで、つきっきりで遊んでいます…。ホットクックのおかげで料理は目を離せるので、隙間時間に野菜切ったりするだけだけど、それでも追いかけてくるとなかなか準備できないもんね…集中して連続でやりたいことができないのってモヤモヤするよねー笑い泣き子育てあるある泣くうさぎ3人目だともはやそれすら懐かしい時もたまにあるけれど。

兄たちが学校保育園に行っている時間が2人きりのゆったりタイム(のはず)なので、できるだけぎゅーとして「だいすきだよー!生まれてきてくれてありがとうねー!」と伝えています。




とっっても長くなりました。ごく最近のことしか書いてないのに1年分の日記を書いた気分爆笑

今の時期の可愛い3人をしっかり味わうぞ!と思っても、なかなかそうはならないのが子育て真顔自分に余裕ないとすぐ顔に出るし、ホルモンの影響なのか更年期の手前なのか生理前には以前よりイライラするし、そのたびに自己嫌悪になるけどちょっと不満もうそれも含めて、子育てって修行だなーとつくづく思います。

でもとってもありがたい修行だなチュー

不妊治療が始まる時は、こんな素敵な修行ができるなんて想像できなかったもんなぁ。噛み締めつつ毎日頑張ろう!!!

そして子どもたちとの時間も、自分だけの時間もどちらも大切にして、残りの育休生活を楽しもう!ラブラブ

 (寝かしつけが完全に夫になった&断乳したので先日私はめちゃくちゃ久々に友だちとの夜の飲み会にも行けました!!やった〜♡♡1人の時間もやっぱり大事だー!!)


毎年、この時期に我が家に訪れてきた胚凍結の更新。
7年前に凍結した受精卵を引き続き保管してもらうかどうかを決める手続きです。

長男、次男を出産してからの胚凍結更新の記事を読み返すと、ものすごくしみじみします。


もともとは子どもは2人…と思っていた私。

まさかの男性不妊が発覚し、自然妊娠は不可能だと知り、とにかく1人出産できればそれで十分だ…と思って臨んだ不妊治療。


すぐにリプロに転院したことで男性不妊の原因も分かり、あっという間に採卵まで進みました。

初期胚1つと胚盤胞5つを凍結することができ、なんとか1人は出産できるかもと少し安心したのを覚えています。


無事に長男を出産でき、2人目のことを考えました。この時は治療しない選択肢は私の中にはなく、長男が1歳を迎えてすぐに移植しました。


次男を妊娠出産して仕事に復帰。

3人目のことは常にどうするべきか考えてきましたが、かなり悩みました。

私も夫も2人きょうだいで育ってきています。なので2人育児は想像がついたのですが、3人目は未知。

きっと自然妊娠なら3人目は考えてなかったと思います。

だけど…凍結してあるたまごちゃんがいる…。

タイミング次第ではその子がお腹にきていてもおかしくなかったたまごちゃん。

と考えていると、できる限り治療してみようと思えてきました。

もし全ての凍結胚を使って妊娠できなければ、2人育児を精一杯頑張ろうと。


過去の胚凍結の更新記事を見ても、葛藤する様子から治療しようと思うまでの様子の変化が分かります。


あの時決断していなければ、今目の前にいる娘には会えなかったんだなぁと思うと、ものすごく感慨深いです。(今日で生後100日を迎えましたおねがい)


でも1人でも2人でも、その決断をされてきた方にはそれぞれの葛藤があると思うので、どれが正解かなんてことは全く言えないと思います。

治療ができた環境に感謝していますし、本当にたまたま1回ずつの移植でうまくいった運にも感謝しています。



先日、やっと3人目を出産した病院を卒業しました。(高血圧のため、産後も1ヶ月に1度通院していました。血圧はまだわりと高いので近所の病院で引き続き診てもらうことになりました。)

お世話になった助産師さんたちにきちんとお礼を伝えられていなかったので手紙を書いて預けてきました。ここで娘を産んだんだなーと思うと、なんだか涙が出そうになりました。



色々な人たちのおかげで今の私の家族があります。

リプロの先生方、看護師さんたち、培養士さんたち。

長男次男を出産した総合病院の先生方、助産師さんたち。

長女を出産した総合病院の先生方、助産師さんたち。

一生懸命に関わっていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。



そして何より、不妊発覚時に始めたこのブログを通じて、励まして支えてくださった方々のおかげでここまで来れました。

本当にありがとうございましたお願い



今年の胚凍結更新月を迎えましたが、我が家はここで不妊治療を終了します。


残っている胚盤胞…G4BC、G3BC、G2のたまごちゃんたち。頑張って胚盤胞になってくれてありがとう。ずっとずっと待っていてくれてありがとう。あなたたちがいたから、安心して治療に臨めました。そして今の子どもたちに出会えました。これまで支えてくれて本当に本当にありがとう。



廃棄のプリントをダウンロードし、記入した時、胸がいっぱいになりました。

あとはリプロに提出するだけです。最後に手紙も添えようかな。


不妊治療をしてきて、今まで味わったことがない思いをたくさんしてきました。

辛かったこともあったけれど、不妊治療をしていなければ出会えなかった人たちに出会えた喜び、人の気持ちに寄り添うことの大切さ、妊娠出産を奇跡だと思える気持ち、命の尊さ…色々なことを学びました。


不妊治療をしても結果が伴わなかった方のことも忘れられません。今はもう直接ブログでのやり取りはなくても、どうかお元気でと心から思っています。


毎日ドタバタの育児をしていてヘトヘトになる時もありますが、いつまでも初心を忘れず、時には不妊治療をしていた頃の記事を読み返しながら、日々頑張っていこうと思います照れ


なんだかブログも終了みたいな書き方になってしまいましたが笑い泣き、また子どもたちの成長の様子も綴る時があるかもしれません。

その時はまたよろしくお願いしますお願いラブラブ