『ラス・メニーナス(フェリーペ四世の家族)』ペラスケス
|1656/57|油彩・画布|318cm×276cm|Madrid,Museo del Prado
何のためにペラスケスは主題をこのように難解なものにしたかという疑問が浮かぶ。
それに対する答えの一つは次のようなものである。画家は記録として『ラス・メニーナス』を描こうとしたのではなく、詩のような絵として描こうと意図していた。
そして彼は肖像を書くという行為についての肖像画を描いたのである。
ペラスケスは自分の行為、芸術、そして自分自身を創造主の地位に押し上げるために、自身の姿をこれほどはっきりと絵の中に描き出したのである。
それゆえにルカ・ジョルダーノは『ラス・メニーナス』を精神的な、あるいは哲学的な芸術上の取り組みの最上のもの、つまり「絵画の神学」と認識したのである。
鏡は西洋美術史においての叡智の象徴だとされてきた。この慣例的な見方に従って解釈すると、鏡は国王夫妻の叡智を暗示していることになる。そしてこの絵画自体が、ある種の徳の教えで、国王一家の姿を映した鏡ということになる。鏡の中の神々しい光に包まれた国王夫妻の姿は、むしろ、王制によって神格化された最高の地位を示していると考える。
画面前方左に存在するマリア・サルミエントは、赤っぽい色の水差しをお盆に載せて、マルガリータ女王に差し出す。フェリーペ四世と彼の最初の妻、ブルボン家出身のイザベル王妃の間にできた子は当時18歳であったマリア・テレサ以外、全て他界していた。
1649年にフェリーペ四世は2人目の妻マリアナを迎え、マルガリータ王女が誕生。王女はこの絵が描かれたときには、王妃の唯一の子供であった。
この作品の王女の顔にはこの世のものとは思えぬほど優雅な美しさが表現されている。
これほどまでの美しさはペラスケスの他のどの作品にも見ることはない。









