昨日、念願の【羊毛フェルト】を使ったマスコット作りの講習会に参加してきました\(^ω^)/!!



ちなみに、羊毛フェルトとは?

ふわふわな羊の毛を専用のニードルで刺し、

繊維を絡めながらフェルトにしていき、好きな形を形成していく手芸。

前から興味はあったものの、

どこも結構参加費がお高いんです汗

某ローカル紙にて先着15名二時間で材料費込み500円キラキラ

これは破格がま口財布キラキラ



しかも講師は札幌ファクトリーや、えこりん村でも作品を販売している先生。

こりゃー、行くしかないっアップ

早速申し込み電話


参加資格の欄に、「小学校3年生以下は保護者同伴」の文字が(^ー^;A

んま、小学生以下限定では無いしね。

小学生に囲まれるの覚悟の上で参加だわさ。


作るマスコットは犬・ウサギ・ヒツジの中からセレクト出来るらしく、絶対ヒツジビックリマーク

と心に決めていざ日曜日。


手渡された作成手順の写真
飛べねぇ【昴】はただの【豚】だ-DCF00432.jpg

真っ白だー°・(ノД`)・°・
さ、サフォークが作りたかったのにあせる

なんて思いながらチクチク。

これ、刺せば刺すほど繊維がぎゅっと固まっていく過程が面白い。

より固く、より滑らかな表面を作るためには、根気よく刺すべし刺すべし!!


終盤、時間が迫って焦りが出てきた(;´д`)
指も刺したしょぼん



そして出来上がったのがこちら。
飛べねぇ【昴】はただの【豚】だ-DCF00431.jpg

ねむねむサフォーク。しかも未完成。

飛べねぇ【昴】はただの【豚】だ-DCF00430.jpg

え、完成図と全然違うってヽ(*`Д´)ノ!?

だって、リーゼントのサフォークが作りたかったんだもん(ワガママ)

優しい先生にその旨を伝えると、茶色の羊毛くださいましたドキドキ



もっともっと改良の余地ありなので(プニプニ口周りも黒くてみえないし)、

これからチクチクしていこうと思ってます(*´∀`*)



実は、RSR繋がりで札幌在住の羊毛フェルト作家、JEWEL CANDYのかおさんの


ブログを拝見するようになり、この手芸に興味をもったんです。


いつも作品を見ていて、その感性に感心していたけど・・・・。


改めてかおさんの凄さに感服ヽ(´Д`;)ノあせる


ほんと、尊敬しておりますо(ж>▽<)y ☆



今回のキットに入っていたニードルもGETしたので、

原毛のピンクを講習で購入しちゃった。


地道にブタさんブタでも作ってみる予定です。


作ったらまたUPしまーーーす音譜