Amebaいつ始めた?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう


このブログを始めたのが、なんとちょうど1年前の今日でした〜クラッカー

ピアノとエレクトーンを弾いている人と繋がりたくて、始めました。

最近はあまり更新していませんが、私のピアノやエレクトーン歴のように、細く長く続けて行けたらと思っています。


アメブロは、フィギュアスケートの事を書いているもう1つブログもあって、こちらは2011年から始めて、丸6年が過ぎました。

私は、子供の時から作文が大嫌いで、ブログなんて書く気は全くなかったのですが、どの試合やアイスショーを観戦したとか、自分の記録としても残しておけるので、やっぱり細く長く続けてたいです。



アメーバ自体を始めたのは、フィギュアスケートの他の人のブログを読む為で、多分2008〜9年頃からです。

アメーバピグが出来た当初は、フィギュアスケート友達と毎晩のようにピグでチャットをしていました。



こんな私ですが、これからも宜しくお願いします⤵

昨日はレッスンでした。

発表会の「津軽海峡・冬景色」は、ほぼ出来上がって来ました。

後は弾き込んで、もっと表現したいですビックリマーク




レッスンの後、教室をレンタルして動画を撮って見ました。

まだまだですが、良かったら聞いて下さいm(_ _ )m



津軽海峡・冬景色(エレクトーン演奏)


楽譜:STAGEA・EL 日本の名曲・歌謡曲
機種:ELS02C

音色は、楽譜に付いているレジストを少しいじっています。

この新型のエレクトーンでは、弾き方でかなり音色が変わります。

なので、とっても難しい・・・しょぼん


イントロは、サックスの唸りの音が出るように弾いてみました。


Aメロの「上野発の夜行列車・・・」の所は、琴の音色にしてみました。

それに合わせて、弾き方も琴っぽく(って、どんな?)弾かなければなりません。


「さよなら、あなた・・・」からは、メロディーはエレキギターの音色なので、ピッチベンドを右足でかけて、泣きのギターを表現してみました(まだまだだけど・・・)

サビの「あ~あ~あ~あぁ~~~~」って所は、本家石川さゆりさんのこぶし回しのように、ベンドをかけています。

本番までには、もっと演歌っぽく仕上げたいです。





もう1曲の「TWILIGHT IN UPPER WEST」はまだまだです。

ピアノソロの所が弾けませんガーン

前回のレッスンで、16分音符のリズムをしっかり取るようにと注意を受けました。

初心に帰って、右手だけ8分音符で細かくリズムを取りながら、練習しました。

私はリズム感が悪いので、前に習っていた先生にもいつも同じ事を注意されていましたしょぼん

相変わらず、直っていません。



今回のレッスンでは、休符をちゃんと取るように注意を受けましたが、動画を撮って見ても、休符が取れてないのが良く分かりました。






TWILIGHT IN UPPER WEST(エレクトーン動画)



ピアノソロ部分、まだ弾けません。
ミスタッチ多く、色々練習中です。

楽譜:STAGEA Artist5~3級 T-SQUARE
機種:ELS02C


この曲も、サックスの音を表現する為に、右足でピッチベンドを操作しています。

掛り過ぎて、フニァっとした変な音が出て、とってもサックス下手な人の演奏になってしまっています叫び

もっと弾きこんで、トワイライトの雰囲気が出せるようになりたいです。





せっかく教室をレンタルしたので、グランドピアノも弾いてみました。


SUMMER 菊次郎の夏より 練習中(ピアノ演奏)



音もまだ覚えていないし、ミスタッチだらけでまだまだ弾けません号泣

グランドピアノで弾くと、自分のタッチの弱さに愕然としましたドクロ

ちっとも音が出ないので、脱力どころか、必死に鍵盤を叩いて弾いていますgakuri*


もう秋になったのに、この曲もまた来年に持ち越しですね・・・しょぼん




この曲をエレクトーンで演奏された動画があったので、お借りします。



サポート演奏付きで、かなり原曲に近いアレンジになっています。


私もいつか、エレクトーンでも弾きたいな~



また、お久しぶりです。

今日は仕事が休みで、他に予定がなかったので、1日中ピアノとエレクトーンを弾いていました。

と~~っても充実していましたバンザイ



エレクトーンは、10月の発表会の「津軽海峡・冬景色」の演奏動画を撮って見ました。

まだまだミスタッチも多いですし、余裕のない演奏ですが、良かったら聞いて下さい。


津軽海峡・冬景色 エレクトーン演奏



音色は色々いじっています。

楽譜:STAGEA・EL 日本の名曲・歌謡曲
機種:EL900


演歌のコブシのようなピッチベンドは、右足で地味に操作しています。







ピアノは真面目にスケールとカデンツ全調(弾けなくなっている調がたくさんgakuri*)、ハノン29番(リズム変奏も)、チェルニー30番から1~3番、バッハインベンション1番
指の訓練だけでも、疲れました。


相変わらず、ピアノの調子は悪いです。
ギシギシと言う鍵盤が何個も叫び
鍵盤の戻りが悪いのか、同音連打すると音が出ない事が多いです。



弾きにくいピアノですが、まあ私の腕も悪いので、これで我慢します。

早く調律してもらわないと・・・



ピアノの曲は、「白夜行」と「Summer」を練習しました。

白夜行は随分前から弾いていますが、簡単そうなのになかなか弾けるようになりませんしょぼん

まあ、毎日弾いている訳ではないので、やはり練習不足ですよね。



Summerは「幻想曲さくらさくら」を春になると弾きたくなるように、毎年のように夏になると弾きたくなります。

我が家の楽譜はまた娘のお下がりで、それも月刊ピアノを当時の先生にコピーさせてもらった物です。



多分、このヤマハのぷりんと楽譜と同じではないかと思われます。

http://www.print-gakufu.com/score/detail/59923/

ヤマハのお手本動画です。








頑張って譜読みをしてみましたが、1日ではこれが限界です疲れる

一応、動画を撮りましたので、現在の様子をUPしましたが、全く聞くに堪えない演奏なので、耳が痛くなると思うので、聞かないで下さいm(_ _ )m


Summer 8/5日譜読み中 自分用



夏が終わるまでに仕上がるのだろうか・・・・





最近は、エレクトーンで発表会用の「津軽海峡冬景色」と、T-SQUARE、J-pop色々と弾きたい曲が目白押しで、エレクトーンばかり触っていて、ピアノは絶賛放置中でしたグラサン


相変わらず指も回りませんので、ハノンやチェルニーもしないとと思い、久し振りにピアノに触ってみました。

そうしたら、鍵盤が重いガーン
ピアノの鍵盤って、こんなに重かったでしたっけ?

ピアノ曲のレパートリーもたまには弾かないと弾けなくなるので、弾いて見ましたが、とっても弾きにくいショボーン

もちろん、弾いていないから私の腕が落ちた為だと思いますが、どうもそればかりだとは思えません。

鍵盤の端から端に、1音づつゆっくり弾いてみました。
そうしたら、明らかに動きの悪い鍵盤があって、ギ〜〜って変な音までしますゲッソリ
それも、1箇所でなく何ヵ所もビックリマーク

なんだか、錆び付いた蝶番を動かしているような音ですガーン


我が地方では、今年の梅雨は異常に雨が多いです。
既に、例年の2倍以上降っています。

それに我が家のピアノは、主人が子供の頃に使っていた物で、50年以上経っています。

もしかして、どっかの部品が錆び付いた滝汗


調律は、以前の先生のアドバイスもあって、毎年ではなく季節を代えてしてもらっています。
今年は、梅雨明けにお願いしようと思っていました。

早く見てもらった方が、良いかな…ニヤニヤ
また、随分と更新出来ませんでしたm(__)m

なんとか生きています。





5月の発表会の前日に、ブログを書いた所で終わっていますね滝汗

凄い気合いを入れて発表会に臨んだのに、また撃沈してしまいましたえーんえーんえーん

思いが強かっただけに、落ち込みも酷く、次のレッスンまでの3週間のあいだ、エレクトーンにもピアノにも、ほとんど触りませんでしたガーン

感情を込めて、完璧に弾くつもりだったのに、曲に入り込み過ぎて、鍵盤を移動して弾くのを忘れて、いつもと違う音がするのに驚いてパニクってしまい、なぜ違う音がするのかも分からず滝汗、なんとか止まらずに弾くのが精一杯になってしまい、散々な演奏になってしまいました~ゲッソリゲローえーん


動画も撮ったのですが、まったく見る気にもなれず、放置しています。
そして、その「彼方の光」二度と弾いていませんえーんえーんえーん

気持ち的に立ち直れるには、まだ時間がかかりそうですショボーン

教室の受け付けの方は、私の演奏を「凄く感動して、泣きそうになった」と言って下さいましたが、自分が全く納得出来ていないので、喜ぶ事も出来ませんでしたショボーン

先生にも感動したと言って下さったそうですが、先生は「普段のメヌエットさんは、もっと上手なんですよ」って、言われていたそうです。

まあ、先生には私のミスは分かりますものねショボーン





それでも次のレッスンはやって来て、レッスンの前日にやっと次の曲を決める為に楽譜を開き、何曲か音を出して見たりしました。

レッスン当日は、また早めに行って教室を借りて、候補曲の何曲かをメロディーだけさらって見ました。

5月の発表会前は、次の曲は「スター・ウォーズ」にしようと思っていましたが、ちょっと弾いてみたら、私にはとても難しく、次の10月の発表会には間に合いそうになかったですえーん

10月に間に合いそうな曲と言う事で、T-SQUAREの「TWILIGHT IN UPPER WEST」を候補に持って行きました。

綺麗なバラードで、テンポもゆったりなので、指の回らない私でもなんとかなりそうですウインク






T-SQUAREの曲は大好きで、大人になってエレクトーンを習い始めた20数年前、ちょうど流行っていて、F1のテーマ曲のTRUTHや、宝島等、中級の楽譜で何曲か弾きました。
この、Twilight…は弾いた事がなかったんです。

発表会の候補曲としては、まあ無難な曲です

動画お借りします。



エレクトーン演奏動画お借りします。
この方、私の楽譜とは違いますが、素敵な演奏です。






もう1曲、こちらはウケ狙いグラサンで、演歌の「津軽海峡・冬景色」






10月の発表会は、私のエレクトーンの先生が教えてる、色々な教室の大人の生徒さんの発表会です。
ピアノ、エレクトーンの他、ギターや歌の生徒さんもいます。

発表会と言うよりも、食事をしながらの懇親会?のような物です。

私で若い位の、大人~な生徒さんばかりです。

この曲を出した所、先生が「これにしましょう❗」と即決びっくりガーン

「おばあちゃん達、きっと喜ぶでしょうし、歌詞カード配って、みんなで歌いましょう❗」って笑い泣き笑い泣き
先生、私の発表会って、これで良いんですかね~ニヤニヤ


まあ、曲はウケ狙いだとしても、左手が結構難しいし、右足も使う所が多くて、中々弾きごたえはあります。


昨日もレッスンで、やっと少し曲になって来ました。



後、ここの所が弾けません。
左手が6連符で大変なのに、左足はオクターブの移動です。

私って、エレクトーンを弾いているのに、右手・左手・左足と、バラバラに違う事が出来ないんですガーン

通常は、左手と左足はセットで伴奏で、無意識で弾いています。

この部分では、左手無意識では弾けないので、右手と左足を無意識で出来るまで練習しますパンチ!




この「津軽海峡冬景色」を練習していると、結構曲に入り込めます爆笑

まるで自分が、石川さゆりになったよう爆笑てへぺろ

私、演歌が好きなようですラブラブ


本家、石川さゆりさん



エレクトーン演奏動画、お借りします。
この方の演奏、良く原曲の雰囲気を出されていると思います。







で、やっと少し立ち直って、ブログを書く気にもなれた訳です。


練習は、「Twilight…」も弾いています。
この曲、やっぱり大好きですおねがい
弾けるようになったら、どっかで弾きたいです。


他に、プリンスアイスワールドのアイスショーで使われていたテーマのJ-POPも、古い頑張ってを探して、弾いています。



私の大量の楽譜コレクションの中から、このショーで使われていた曲を発掘しました。

いとしのエリー(サザン)
うれしい!たのしい!大好き!(ドリカム)
ハナミズキ(一青 窈)
糸(中島みゆき)
地上の星(中島みゆき)
世界に一つだけの花(SMAP)

まだまだありそうでしたが、とりあえずこれだけ(って、6曲もあるゲッソリ)弾きたいです。








いとしのエリーは簡単な楽譜だったので、発表会より前に弾いて動画も撮っていました。

良かったら聞いて下さい。




ピアノも練習しないとねべーっだ!