また新しいタグを追加しなきゃなんだろなーと思いつつ
でもそんなにブログ書かないしなーと思いつつ今書いてます。
わたしは結婚して、一人ワーホリに行き、戻ってきて新幹線通勤しながらまた仕事をしている
という、ちょっとユニークな人なのですが、
そんなユニークな人にも結婚をしてしまった限り「子供」という問題が出てくるのです。
いや、いいんだよ。
今年で結婚4年目だし、なんだかんだで付き合って12年近く経っていますし
もう30歳だし。
で、問題は先週起きたのです。
1月からの不正出血が止まらないから、2月1日に病院に…
「ストレスかな?ホルモンのバランスが乱れているのかもね。来週また来て出血あれば薬だします」
って。
で2月8日に病院にまた行く。
「お薬出しますねー。5日分で飲み切って2、3日で生理来ますから。そこでリセットされるよ」
「ただ一応、妊娠検査薬使って妊娠してないかだけ確認してね」
その夜…
「ん?陽性じゃーん!!」
で結局また病院に…
「子宮外妊娠かもしれないけど…ここじゃもうわからないから、大きな病院行ってください」
って…
しかも
「おうちの近く(某北関東)の病院だとこっちじゃわからないから、紹介状は書くけど自分で探して」
がーん!!
私は仕事の都合上、東京の病院に行っていたのです。
だからってそんな…
もういいですって感じで紹介状だけ書いてもらって、
半分は「どうしよう」もう半分は「いい加減だ」という気持ちで帰っていきました。
で、金曜日、会社に休む連絡を入れて大きな病院へ…
「子宮外妊娠の疑いがだいぶ強いね。」
「今日する(手術)?あー貧血ひどいから今日だね。」
ということで、あれよあれよという間に手術入院という運びになりました…
********************************
病院の先生も「最初に妊娠検査しなかったの?」とだいぶ不審に思っていました。
わたしが最初の病院の問診票に「妊娠の疑いはない」と書いたからだと思うけど…
いやね生理が来ていたらそう思うじゃん。
エコー検査しても子宮内はきれいだったし…。
どうやら1月の生理の時点ではすでに妊娠していたようなので、あれは生理じゃなかったのかも…
いや、血の量的にそんなことない。。
*********************************
金曜日は朝ごはんを食べてしまったこともあり、
手術前に鼻から管を入れられ…
生まれて初めて点滴刺され…
全身麻酔で手術しました。
大泣き、大泣き。
格好がみじめなのと、なんだか情けないのとでずっと泣いてたと思います。
手術室でも看護師さんに「大丈夫?」って言われたし。
大丈夫じゃないけど、大丈夫って言っておきました。
麻酔から覚めた後が気持ち悪い…
くらくらするし、傷も痛いし、なんかどうしようもない…
術前に旦那のお義母さんが来てくれて
夜にはうちのままも来てくれました。
結果としては、左の卵管が腫れていてそこで着床してたらしい。
なので卵管切除で終わりました。
あとで写真見せてもらったけど、おなかの中にも結構血がたまっていて、
そりゃ貧血になるわと思いました。
術後の出血が結構長く続いたけど、術後6日目の今日はほぼほぼ止まりそう。
貧血のおかげで鉄剤飲んでます…
金曜日入院手術で火曜日には退院して、自宅療養中…
子宮外妊娠なんて全妊娠の1%とか聞いたけど、
その1%に入るなんて…
またあたしがユニークになる要素が増えた(笑)
子宮外妊娠で手術した人は、
「赤ちゃん見るのがつらい」
「赤ちゃん関係のものなんか見たくない」って人が多いみたいだけど、
わたしはそこは大丈夫。
だけど、年齢的に「子供は?」とか聞かれるんだろうなーと思うと、ちょっと嫌よね。
だって「出来てた」ことは事実なのにさ。まぁ周りに言いはしないけど。
しょうがない。
いろんな人にお伝えしたいのは「こどもは?」って聞くのは結構失礼だと思うということです。
作りたくても出来ないひと、もしくは私のように何等かの事情できちんと形にならなかった人ってのも存在するから。
