昨今、ライトノベルがブームだそうですよ。
今になって急にあちこちから関連本が出版されて話題になっています。
今ひとつ実感がないのはボク自身が別段取り上げられてるわけではないという事と、ボクが他の作家さんとほとんど交流がないせいなのでしょう。
一応ライトノベル作家なんですが、外からぼんやり眺めている感じです。
しかしどうして急にライトノベルが取り上げられ始めたのか。
難しい事はボクにはよく分かりませんけれど、最近の芥川賞と直木賞の作品を見たり、書店に並ぶベストセラーを見るにつけ、かつてあった文学作品と娯楽作品の間の垣根は崩れてしまったのだなあ、などと思います。
芥川賞作品が少女漫画化される時代ですよ!
きっと、何でもありの時代が来たんです。
高尚だとか低俗だとか、そんな言葉はもう意味がなくなって、「面白い」という事だけが評価される時代。「面白い=文学」の時代。
「文学バーリトゥード」時代の到来なンだ!
というような事を、「グラップラー刃牙」を読みながら思いました。
しかしそんな厳しい世界で自分が生き抜ける自信は、あまりない。
今になって急にあちこちから関連本が出版されて話題になっています。
今ひとつ実感がないのはボク自身が別段取り上げられてるわけではないという事と、ボクが他の作家さんとほとんど交流がないせいなのでしょう。
一応ライトノベル作家なんですが、外からぼんやり眺めている感じです。
しかしどうして急にライトノベルが取り上げられ始めたのか。
難しい事はボクにはよく分かりませんけれど、最近の芥川賞と直木賞の作品を見たり、書店に並ぶベストセラーを見るにつけ、かつてあった文学作品と娯楽作品の間の垣根は崩れてしまったのだなあ、などと思います。
芥川賞作品が少女漫画化される時代ですよ!
きっと、何でもありの時代が来たんです。
高尚だとか低俗だとか、そんな言葉はもう意味がなくなって、「面白い」という事だけが評価される時代。「面白い=文学」の時代。
「文学バーリトゥード」時代の到来なンだ!
というような事を、「グラップラー刃牙」を読みながら思いました。
しかしそんな厳しい世界で自分が生き抜ける自信は、あまりない。