TODAY'S
 
​自分流の生き方を見つける魔法のことば


おはようございます。

 


今日の自分流の生き方を見つける魔法のことばは、

 


「人間、志を立てるのに遅過ぎるということはない。」(ボールドウィン)です。

 


ぼくにとって志とは?

 


志というと、何か崇高な目標というイメージがあります。

 


だから、志を立てるというと、襟を正して、頑張らなければならないと考えてしまいます。

 


すると、かえって、歳とともに、もういいやぁなんて思ってしまいます。

 


一時期のぼくは、そうでした。何をやるにも疲れてしまい、ゆっくりするのもいいかなぁ、なんて思ったこともあります。

 


でも、今は違います。

 


志とまで言えるかどうかはわかりませんが、やりたいことだらけなんです。

 


じゃあ、どうしてやりたいことだらけになったの?

 


答えは、人のつながりと感謝です。

 


ぼくが、何もやらなくてもいいかなぁと思っていたときは、ひとりぼっちでした。

 


普段、人とのつながりがほぼなかったんですね。

 


どうして、つながればいいかもわかりませんでした。

 


そこでたまたま出会ったのが、ボランティア活動です。

 


ボランティア活動は、時間とやる気があれば、いくらでも人とつながることができます。

 


そうして、人とつながることとそのありがたさを痛感していくんです。

 


人とつながり始めると、色々な情報も入ってきます。人が人をつないでもくれます。

 


そうすると、結構、楽しくなってくるんですね。

 


楽しくなるともっとやりたくなる。

 


元々、ボランティア活動で始まっていますので、損得勘定はありません。

 


すると、とても楽だし、同じ志をベースにもっている人たちなので、ぼくにとってはとても馴染みやすかったです。

 


そうしているうちに、ぼくが本当に求めていた志に気が付くんです。

 


ぼくの志は、崇高な目標ではなく、単に、目の前の人に喜んでもらう、そのためにできるだけ多くの人とつながることでした。

 


でもそこで大切なことがあります。

 


それは、ぼく自身がその環境で心地良いことです。

 


この志は、ぼくにとっては、終わることのない、生きてる限り続く志であり、いつもNewなんですね。

 


ぼくは、今気付いたこの志を大切にして生きたいと思っています。

 


今日が、最高の一日になりますように。