おはようございます😊
今日のポジティブなあなたにカエル🐸魔法のことばは、
「できない自分を責めるより、できる自分を褒める」です。
できない自分ってどんな自分?
簡単にいうと短所探しになりますよね。人は短所にすぐ気がつきます。ぼくが人からあなたの長所と短所を教えて?と問われると短所はすぐに出てくるのですが、長所は、ちょっと人に言うのは恥ずかしいこともあるかもしれませんが、すぐに出てきません。
同じようにできない自分って?と考えてみると、ぼくは、人に言いたいことを言えずに我慢してしまうので、「後でなんで言えなかったんだろう」や、今日やらなけれなならなかったことを忘れていて、「何で忘れたんや」など、後悔や失敗でぼく自身を責めてしまします。
ここで気付いたことがあります。自分を責めても何も解決しないということです。できない自分を責めても解決しないのです。
できる自分はどんな自分?
できる自分てそもそもいるの?長所探しになるので、結構厄介です。自分で考えるのは大変なので、人から褒めてもらったことを思い出してみました。
ぼくが人から褒めてもらえたことは、気配りです。自分では気がついていないのですが、確かに、人が何をして欲しいのか?みたいなことを自分に問いかける癖のようなものがあるので、結果として気配りしているのかもしれません。
褒めてもらえると嬉しいですよね。人から褒めてもらえるのも待っていても、なかなか褒めてもらえません。褒めて褒めて感があると人はかえって褒めたくなくなります。
どうすればいいか?
自分で褒めればいいのです。褒めれることはできていることです。ヒントは人から褒められたことを思い出して自分を褒める!
できる自分を褒めてあげると、嬉しくなります。ちょっとワクワクもしてきます。
できる自分を褒めていると、自信にも繋がります。自分を褒めていると、人も褒めたくなるので、結構、楽しいですよ。
今日が最高の一日になりますように。
