こんにちは、ねむねむです![]()
3月ももう半分が過ぎました🌀
もうすぐ息子ちゃんが2歳を迎えます
✨
一歳の時は一升餅を担いだりで義理の家族も呼んで皆んなで誕生日のお祝いをしました🎉
皆さん、2歳の時はどうしてますか![]()
??
私は息子の誕生日が平日ということもあり、夜に外食とかプレゼントを渡すで良いかな〜と考えていました。ケーキは食べないのがわかっているので、フルーツを乗せたプリン🍮にロウソクを立ててケーキに見立てたのにしようかな…とか。
夫は、息子の誕生日に有給休暇を既に取っていて
私に「仕事休めるのか」と聞いてきました。
私は「日中は保育園だし、休まなくても夜にお祝いしたらいいじゃない?」と答えると
夫「保育園、休ませればいい」
とのこと。
私ごとではあるのですが、最後の胚盤胞移植を控えていて息子の誕生日前後になりそうなんですよね。(誕生日当日には被らない)
採卵や受診で休みもたくさん使ってしまっており、移植日もなるべく休みを残しておきたい。
息子ちゃんの誕生日、もちろんお祝いは考えているけど休みにしてもらうべき?
その前後も休みを貰わなくては…
てか、今月祝日もあるんだから朝から出かけるならその日に前倒ししても良くない?土日とか。
誕生日当日は保育園休ませて親も仕事休みとってなにか朝から計画してるの??
夫と私の感覚にはだいぶズレがあるようです。他人だからそりゃ考え方は違えど、歩み寄りとか他人の意見を取り入れようとかがないのよね。
こういうと、夫は
子供を蔑ろにして、自分の要求(不妊治療)を優先していると言ってくるんですが。。
男性不妊の旦那にこういう風に責められるけど、二人目を望むことがそんなに悪なのか?
息子ちゃんを蔑ろにしたいわけじゃない。当たり前なのに夫には伝わらない。
実際、夫は通院があるわけじやない。
会社も都度休まなくていいし、不妊治療の支払いの負担だって一切ない。(全額私が負担している)
原因が自分にあると分かっても、サプリ飲まない、漢方は嫌、運動したくない、タンパク質摂りたくない、甘いもの大好き、菓子食べまくりご飯作ったの食べない。
「俺はもう歳なんだよ」
それを理由に一切の努力もせず不妊治療は他人事。
もう私も貯金ないから、これ以上の不妊治療は厳しいので「ひとり子供を授かれたからいいじゃない。私ができる努力はしたから、仕方ないじゃない。」と考える他は落とし所がないけれど
言葉は悪いけれど
「この夫を、選んだのが間違いだった」
という気持ちがずっと残ります。
男性不妊でもいいけど、できる範囲で協力というか努力の姿勢を見せて欲しかった。
私が不妊治療することに
「無駄な事に大金を使って。どんだけ欲深いんだよ!」って言われるけど
無駄なこと…
そうね、あんたの精子じゃムリかもね。
あなた(夫)じゃなかったらこんな大金をはたいてまで治療しなくてよかったのにね。
と思ってしまいます。
そうやって、これからも
夫に対する恨みを持ちながら不妊治療の最後を受け入れるしかないのかな![]()