2011/4/9(土) 東京ラーメンストリート@東京
~「ラーメン界のチャンピオンズリーグ」開幕~
・2011/4/8(金)オープン
・東京駅八重洲中央口よりすぐ
戦争、バトルロワイヤル、仁義なき戦い、チャンピオンズリーグ、ワールドカップ、天下一武道会、ハンター試験、東大入試、駅伝、春のセンバツ、関ヶ原の戦い、東京ラーメンストリート
さて・・・この中で一番過酷なバトルとは?
答えは簡単ですね。昨日、日本最高峰のらーめん複合施設がリニューアル。
ちなみにキャッチコピーは「ラーメン界のチャンピオンズリーグ」
新たに ジャンクガレッジ 斑鳩、ほん田、七彩/江戸甘 が参戦。
けいすけ は海老から蟹へとリニューアル、斑鳩、ほん田、七彩 は初の複合施設登場。
朝11:00前に到着。
そこには驚くべき行列が!
クリアファイル頂きました 大型スクリーン
さらに大型スクリーン、クリアファイルの提供、ラヲタも非ラヲタ、メディアも皆注目!
東京駅の中でもダントツの活気、行列、凄いPR力と圧倒的存在感でこの周辺だけお祭りモード。
以下は各店を紹介してイキます。
六厘舎TOKYO
・行列:100人(11:44時点で)
・基本メニュー:つけ麺、朝つけ、朝つけ定食、各種トッピング
大行列の本店は現在閉店し、現存する 六厘舎 はここのみ。
つけ麺ブームの後は、朝つけ&朝定食ブームを起こし、リニューアル前のラーストでも大行列で勝ち組でしたが、今日もダントツの集客力、存在感。
「六厘舎強し」は相変わらずだが、本店時代の麺とは違うので、僕はそこが残麺。
麺処 ほん田
・行列:50人(11:44時点で)
・基本メニュー:醤油、塩、つけ麺、つけ麺(味噌)、デザート各類
東十条の本店と違い、塩にはミニトマトinなどメニュー構成はすべて本店と変わっています。
こちらでは塩ではなく 醤油が基本で、濃厚つけ麺の味噌味を推しています。
その他、デザートもあり、女子にもウケる。安定して人気あるね。
六厘舎 に次ぐ行列をキープしていました。
ジャンクガレッジ
・行列:30人(11::44時点で)
・基本メニュー:まぜつけ、まぜそば、ラーメン(G麺)、豚増しなど各種トッピング
頑者@ラー博 の「あえつけ」同様、「まぜつけ」を基本軸とした出店。
この二店により「あえつけ」「まぜつけ」はブームになること間違いなし。
店員さんも活気があり、若者を中心にウケますね。
東京駅 斑鳩
・行列:10人(11:44時点で)
・基本メニュー:東京駅らー麺、まぜそば(チーズ入り)、つけ麺、海老&辛味など
シャレオツらーめんの代表格であり、複合施設やイベント出店イメージなしの 斑鳩。
基本の豚骨魚介の味付けも少し変え、他にもチーズ入りのまぜそばや辛味もあります。
こちらもOL需要ありますよ。
麺や 七彩/江戸甘
・行列:10人(11:44時点で)
・基本メニュー:喜多方らーめん(醤油、塩)、肉そば、担々麺/TOKYO味噌らーめんなど
予想外に苦戦していたのがこちら。
僕は到着前、大行列を予想していましたが、イキも帰りも行列は10人くらい。
やはりラヲタには大人気ですが、世間での知名度は低いですかね~。
しかし、我々には逆にチャンス!
東京駅に来れば15分で 七彩 食えます。
蟹専門 けいすけ 北の章
・行列:5人(11:44時点で)
・基本メニュー:味噌らーめん、味噌つけめん、醤油、塩、プリン
「海老」から「蟹」へコンセプトをリニューアル。
味噌を基本とし、カニみそ、ショウガがinします。
しかし、丼の特異さは二代目同様賛否両論。僕はこの丼でゲンナリしました。汗
ちなみに「T.sweets.Labo」とのコラボプリンが売りで店の入り口で売ってます。
らーめん むつみ屋
・行列:4人(11:44時点で)
・基本メニュー:赤みそ/白みそ(各週)、しょうゆ
この面子で一見厳しそうですが、実はリニューアル前はかなり売上げよかったそうです。
「並ばないこと」が逆に非ラヲタ層にウケている模様。
回転いいので売り上げもいいはずです。
赤みそ、白みそは週替わりなので注意。醤油は煮干しが香る。
塩らーめん専門 ひるがお
・行列:3人(11:44時点で)
・基本メニュー:塩らーめん、復刻の醤油らーめん、鶏白湯、塩玉
私が見た時間は一番行列は少なかったですが、引き出しの多さはさすが。
新宿御苑時代の醤油の復刻、鶏白湯と塩清湯だけにとどまりません。
もちろん名物の「塩玉」も健在。
どの店も新しい味を出したり、盛り上がりは最高潮。
特筆すべきはやはり 六厘舎!
この面子でも「絶対王者」として君臨し続ける圧倒的存在感は、まさにリカルド・マルチネス!
おみやげ売り場 阪田、藤井両店主揃い踏み
全体を総評すると、つけ麺、塩、味噌、醤油、豚骨魚介、まぜそば・・・と各味「一週間通っても飽きない」構成です。
他の複合施設とは比にならない集客力、PR力。
ディズニーランドを超える日はすぐそこだ!
次の記事から僕がイッたお店を紹介してイキます。