つけそば/かんたか | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 55杯目
【店名】かんたか
【住所】宮城県柴田郡柴田町船岡東3-1-22
【時間】11:30~14:00、18:00~20:31(平日)
11:30~15:00(日、祝日)
【定休】火曜日、土曜日
【訪問回数】2(前回の記事
【品名】つけそば
【価格】750円
【ゆっけ度】★★★★☆
【備考】各種コールが可能





6月25日(木)。
仕事帰り、久々にかんたかへ行ってきました。
18時10分くらいに行ったら満席で待ちはなし。
ラッキーなんて思いつつ。




券売機。
おめあては最近始まったというつけそば。
オープン当初から券売機には用意されていたのですが、ついに始まったわけですね。
楽しみです。




入店から20分ほどで着席できました。
無料トッピングどうしようかなぁと考えながら待ちます。




入店から20分、着席から25分待って到着。
途中でラーメンが配膳されるハプニングはありましたが、無事つけそばが出てきて良かったです(笑)




つけ汁。
てっきりラーメンをそのままつけめんスタイルに・・・と思っていましたが、見事に裏切られました!
しかも良い方向に!
G系らしい乳化豚骨スープに、大勝軒に代表されるような「甘・辛・酸」の要素がちょびっとだけ入ったような感じです。
基本的にはちょっとしょっぱいくらいに醤油が効いていますが、そこにほんのちょっと酢や一味唐辛子あたりを入れているようなお味。
ネギも背脂もデフォでたっぷり入っているのも高ポイントで、かなり美味しい!
とりわけ暑い季節にぴったりの味ですが、いっそ一年通して食べたいくらい好印象。




具は麺にのった状態で到着。
カラメコールはしませんでしたが、麺に野菜や豚をのせた上から醤油ダレがかけられています。
野菜はキャベツもそれなりに入っていて量もそこそこなので食べやすさと満足感のバランスがとれているように感じました。




麺はラーメンと同じ平打ちの自家製太麺。
麺量は350gです。
茹でたあと流水で締めていますが、キンキンに冷えているわけではなく、ちょっと熱を残した状態。
おかげでつけ汁にくぐらせてもつけ汁が冷めていきにくいというメリットはあると思います。
つけそばは麺自体のしっかりとした食感と風味をダイレクトに味わえるのが良いですね。




豚は2切れ。
といっても完品1つと切れっ端1つですが。
いずれも厚さ2cmはあろうかというサイズで食べごたえは抜群です。
味つけはつけ汁同様ちょっとしょっぱすぎるくらいですが、クオリティはけっして悪くないです。




今回コールはショウガのみ。
とりあえず麺とぐりぐり混ぜて食べてみました。




メンマはつけ汁の中に。
太いやつと細いのと2種類で、量も意外とたくさん入っていました。
味つけはこちらもかなりしょっぱめ。




美味い!
スープ割りができるのかは分かりませんが、スープ割りなしでこのつけ汁飲んだらしょっぱさで身体壊しちゃいそうなので飲まずにフィニッシュ。
いやー、それにしてもこれは良い裏切り。
ラーメンの味のままのつけそばではなく、今までのかんたかにはなかった新しい味にチューンナップされています。
まぁ上でもたびたび書いていますが、全体的にしょっぱめではあります。
ですが、つけ汁のほのかな酸味やたっぷりの背脂である程度はマイルドになっているのでそれほど苦にならず、というか下手したらラーメンよりも人を選ばずに食べやすいものになっているかも。
しかも、食べやすいだけでなく、ちゃんとパンチのある仕上がりで素晴らしい満足感を得られました。
リピします。
ごちそうさまでした!