今日は何を語ろうか

今日は何を語ろうか

トレンドにピックして自分なりに書き込みます!

はじめましての方もそうでない方もこんにちは!こななです。

私は、SNSで話題になっているトレンド情報について語るブロガーです。

 

早速...本日のXのトレンドに記載されていた不機嫌ハラスメントについて、私は気になる。

 

【不機嫌ハラスメント】

 

 

日々、たくさんのハラスメントが問題になっていますね。

セクハラ、パワハラなどは昔から有名ですが、

モラハラ(モラルに反した精神的なハラスメント)や、

アルハラ(飲み会などでアルコールを強制させるハラスメント)などに加えて、

 

最近では、

・ヌーハラ(麺をすする音を響かせる音に対するハラスメント)、

・オカハラ(特定の人にお菓子を配らない嫌がらせをするハラスメント)、

・エアハラ(エアコンの温度の上げ下げによるハラスメント)など...

そのワードひとつ聞いただけでは、何が何だかのハラスメントも増えてきているようですね。

 

 

は?という気持ちになりました。笑

 

 

今日のテーマである不機嫌ハラスメントは、通称フキハラと呼ばれ、

機嫌や態度などをわかりやすく見せつけるようにして、相手に精神的苦痛を与えるもの

と、言うことです。

 

若干パワハラに似ているところも感じられますが...

 

 

いや、待てって、

何でもハラスメントにしやがって...はぁ(*´Д`)

 

↑と、私は思ってしまうのですが、これも立派なフキハラになってしまうようです。

 

 

実は、私の勤める会社にもいました。フキハラと言われる人が...

 

 

彼は、自分の行動に自信たっぷり。

先輩や上司のアドバイスにも耳を傾けず、

自分のしたいことを人には相談せずワンマンでやってしまうことが多く、

 

時には、先輩や上司の注意や指示を無視したり、ため息をついたり、明らかに顔に出したり...

いつの間にか私もその後輩に対して、何か言うと嫌な顔をされてしまうのではないかと怖くなってしまいました。

 

 

そして、誰も注意も仕事を託すことさえしなくなり、彼は辞めていきました。

 

 

ここで怖いのが、パワハラです。

 

先輩や上司が、その彼の態度を改めようと日々教育してきたわけですが、

何を言っても反抗し、ムスッとした態度になり、舌打ちをしたり、文句を言ったりする。

 

そんなことが続いていたので、見捨てられた彼。

 

今度は、上に『パワハラを受けている』と言い出す始末。

何でもハラスメントに置き換えることができるこの時代ですが、

それは違うんじゃないかなと、私は思いました。

 

パワハラは、その人が感じた時点でパワハラだと。

そう聞いたことがあります。

 

人の心情に寄り添った言葉がどんどん出てきていることで、

誰にでもなにかは当てはまるものが増えてきている今、

 

自分を救うものもあるかもしれないです。

 

ただ、何でもハラスメント化してしまうことで、

人とのコミュニケーションにかえって悪影響をもたらしてしまっているのではないでしょうか。

 

嫌なことをはっきり嫌だと言えるようになることは大切なことだとは思いますが、

何でもかんでもハラスメントだ!!と訴えるのも何か不自然。

 

彼には、自分の行いを振り返って自分を見つめなおす時間が必要だと感じました。

ただ、彼はそんなことしないだろうけど。(言ってくれる大人の話を無視するから)

 

もったいないねぇ。

 

 

もちろん、これはひとつの例に過ぎないことで、

日々怒鳴り散らしているパワハラ上司もこの世にはたくさんいるでしょう。

 

そんな時は、パワハラだ!と声をあげることも大切なのだと思います。

 

 

ハラスメントも上手に活用することを、

今の時代、私たちは試されているのかもしれませんね。