ザルツブルク
世界遺産にも登録されているザルツブルク旧市街ですが、
町は意外と小さく徒歩で見学しました。
サッカーの宮本選手も最近移籍しましたね!
このザルツァッハ川を渡るとザルツブルク旧市街です。
ザルツブルクとは塩の城という意味です。
塩が取れるということは、大昔、ここは海だったんですね
モーツァルトが生まれた音楽の都としても有名ですが、
今年は特にモーツァルト生誕250周年記念のイベントが
盛り沢山のようですよ。
モーツァルトが10代の後半から住んだ家と聞きました。
ここはアパートでこの中の1室に住んだと言う事です。
ツアーなのでゆっくり写真を撮る暇はいつもなく、
モーツァルトはお金に苦労しましたが、その反対がこの人ではないでしょうか
あの有名な指揮者「カラヤン」の生家です。
立派な家ですね!
ザルツブルグ市庁舎です。実際に執務しています。
黄色い建物がモーツァルトミュージアムです。
ここも、中は撮影NGでした。
もともとモーツァルトの生家ですが、今はモーツァルト関連の物を展示してあります。
驚いた事に1770年代に水道が通っていたんですよ
台所が結構広かったです。
モーツァルトは5歳で作曲を始め、35歳という短い生涯を
閉じるまでに、なんと600曲超の作品を残しています。
今では音楽療法にまで取り入れられていますが、
生きている時はいつもお金に苦労していました。
モーツァルトの曲は、ケッヘル番号という番号で揃えられています。
これはケッヘルさんという、科学者が整理した為です。
モーツァルトが好きになった女性は他の人と結婚してしまい、
その彼女の妹と結婚しました。
でも、妻はモーツァルトを捨てて出て行ってしまいました。
モーツァルトの生家のそばにある、「ゲトライデカッセ」という幅3m程の狭い通りです。
オーストリアの建物は3~4件の家が隙間なく建っています。
この商店街のお店も隣との隙間がなく建っていますね!
そして、お店の一つ一つが手の込んだ鉄細工の看板を付けています。
ドイツ・オーストリアは日の出が遅く、日の入りが早いので3時半~4時で
この時期いたるところでクリスマスマーケットが開かれています。
この地方ならではのホットワインなんていうのもありますよ。
すぐ、回りそうですね!
このあと、「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となった
景色の美しいハルシュタットに立ち寄ります。
では、では・・・
ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°
★─★───────────────────────────────
きょうも最高!!!ついてるわ。私 !
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚
──────────────────────────────★──★