先日、ネットショッピングをした時に、クレジットで会計をしたのですが、そのショッピングの店から、先日メールで、顧客情報を盗まれたという連絡が来ました。
おそらくクレジットナンバーも盗まれてしまったので、早急に手続きをしてください。との事でした。
私はこういった事は初めの経験でしたので、一体どうしていいか解らず、なぜこういう大事な事をメールで済ますの?なんて怒りさえ感じたほどです。
とりあえず、その時につかったクレジットカード会社に問い合わせをした所、すでに、そのお店から、情報が盗まれた事は各クレジット会社に通達されていたみたいで、カードの停止と再発行の手続きをスムーズに行う事が出来ました。

カードの停止と再発行なんて、初めてやったので、電話一本で停止されて本当に大丈夫なんだろうか?と新しいカードが届くまで心配でしたね(笑)
でも、そんな心配をよそに、新しいカードが届いてしまえば、さっさと古いカードを切って処分してしまった私。
心配性のくせに、切り替えが早いですよね(笑)

その話を同僚にしていたのですが、今、そういったクレジット情報を盗まれる事ってすごく多いみたいですね。
その子なんかは、クレジット会社から、「こういう買い物されましたか?」と言った様な身に覚えがない買い物の履歴を電話で聞かれたそうです。
それがなんと海外での買い物だったので、本当におどろいたとか。
ですが、「無いです」と答えたら、「こちらで処理しておきます」と言ってくれたそうです。

そういった事件が多い現在ですから、あまりに突拍子もない買い物をすると、怪しんでクレジット会社から連絡してくれるそうですね。
それは安心なサービスだと思いました。それにしても、怖い世の中ですね・・