大阪府の豊中市にある、2012年12月18日にオープンした人気うどん店『空飛ぶうどん やまぶき家』。
個性的な店名は、"空を飛ぶような勢いで、商売繁盛してほしい"という願いや、伊丹空港がすぐ近くにあることから飛行機にもちなんで名付けたそうです。
公式情報は見当たりませんでしたが、店主の方は八尾市の 「讃岐屋 雅次郎」や川西市の「手しごと讃岐うどん 讃々」などで修業をされたという情報が出てきました。
食べログのうどん百名店には2020年と2022年に選出されていて、気になっていたお店の一つです。
場所は阪急宝塚線「豊中駅」から徒歩5分くらいの距離。
駐車場は近隣コインパーキングを利用。
この日は平日の火曜日、お店には18時40分くらいに到着。
この時先客は3人で待ち時間無く入店。
ぶっかけ、かけ、カレーなどの定番メニューの他、個性的なつけ麺や、大阪名物かすうどん、塩かけうどん、豚バラの旨辛みそうどんなど少し変わったメニューも色々。
今回は冷たい『とり天ぶっかけうどん』を注文!
【とり天ぶっかけうどん(冷)】750円(税込)
とり天は3個、薬味はレモン、ネギ、生姜、大根おろしなどをトッピング。
うどんは中太くらいの食べやすい太さで、グニュッとモチッと伸びの良さと強いコシを兼ねた食感。
この麺かなり好みです。
つゆもキリッと香り高い出汁の旨味が効いてバランスの良い味の濃さ。
とり天は手頃なサイズで、衣はサクカリ食感でプリッと弾力のある肉質、とても美味しいです。
とり天ぶっかけにはレモンが本当に良く合います。
とり天ぶっかけも激ウマでしたが、同行者の注文した『豚バラの肉汁つけ麺』が美味しかったのも驚き。
出汁の効いた和風の味わいをベースに、肉の旨味と程よい脂が相まったコクのある味わい。
具材にはしんなり甘くて柔らかい玉ネギや、たっぷりつゆの絡んだ刻み揚げなどが入っていて、麺とのバランスも素晴らしかったです。
ご馳走様でした!