こんばんは。
気圧の変化に体が耐えられない結月です。
MPSのメルマガの第3弾が届いたので、ちょい読みをお届けします♪
--------------------------------------------------------------------
皆様
うっとうしい梅雨本番!皆様くれぐれもご自愛を・・・
昨晩は恒例のセリフへのアプローチトレーニング。新生松竹新喜劇の女優さんが特別参加!う~ん、さすが!セリフに「感情を込めず」・「セリフの裏にある本当に言いたいこと」を、初見でばっちり把握して、読み合わせをなさってました。
テキストは先週と同じく「シェイクスピア」。
改めて気づいたのですが、先週、読み合わせの最終到達点は「このシーンが何を伝えなければならないのか」を把握することと書きましたが、いい読み合わせは「このシーンで役者がどう動くべきか」という立ち稽古での役者の動きまでみえてきて、更に読み合わせの重要性が認識できました。
さて、今回は役者にとって必須スキル「台本の読み方」と「物語の構造」に焦点を当てます。役者のみなさんにとっては、これはどうしても覚えなければならない技術と知識。しっかりと頭に叩き込んでください。長くなるので前篇後編の2回に分けてお届けします!
--------------------------------------------------------------------
今回のメルマガ(2部構成の前半)ポイントは
1.人々が好む物語のパターン
2.物語は「行って帰りし」が基本形
とのこと。
ん~、気になりますね♪
続きを読みたい方は、
こちら
からどうぞ!
まずはコチラをどうぞ・・・
→ MPSとは?
海外でも通用する芝居のスキルを身につけたい方、必見!
→ NEW!![イベント情報] 6月のワークショップ
現在、MPSが長野県小谷村の方々と手がけるプロジェクト
→ 創作民俗劇 「当世小谷田楽」 公式ブログ
これまでの活動記録や過去のブログ
→ Menlo Park Studio (ウェブリブログ)
→ MPSとは?
海外でも通用する芝居のスキルを身につけたい方、必見!
→ NEW!![イベント情報] 6月のワークショップ
現在、MPSが長野県小谷村の方々と手がけるプロジェクト
→ 創作民俗劇 「当世小谷田楽」 公式ブログ
これまでの活動記録や過去のブログ
→ Menlo Park Studio (ウェブリブログ)