少しでも楽に免許取るためのブログ

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免許が必要だけど運転が怖い。就職のためにとるから興味ない。
など教習が苦手な人でも少しでも楽に免許を取れるために

テーマ別にコツを書いています(´・ω・`)

普通四輪はATで卒業後限定解除。
現在はMT車所持

普通二輪はMTで卒業。

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こんばんわ!

 

1時限目はカートレーナーで車の操作を練習するはずで

そのご実車に乗るときは誰でも緊張すると思います…。

私も、緊張しましたアセアセ

 

言われるがままに運転をしてあっという間に教習は終わってしまった!

 

という方がほとんどと思います。

 

車に乗る前に知っておいて欲しいことがいくつかあります

 

1,AT車はブレーキを離すだけで進みます!

クリープ現象というもので、エンジン回転に応じて車が進んでいきます!

これを知らないとブレーキを離して動くとびっくりするかもしれません!

 

2,教習車はブレーキの効きがよいので優しく踏みましょう!

私の場合AT車を運転していて限定解除で通った経験がありますが

教習車はブレーキの効きが良いので、軽く踏むだけで充分とまります。

 

3,外周はハンドル半回転で曲がることができます!

ハンドルをどのぐらい回せばいいのか?これも最初は分からないものです。

最初は外周を回りますが半回転ぐらいで曲がれます!

 

4,最初は分からなくて当たり前です!

教官は皆よい人とは限らず、嫌われてる人ややる気のない人もいるはずです。

出来ないのは当たり前なので、弱いものにしか当たれない大人は気にしない方向で!

 

車の運転は死角が多いため

何回も乗って慣れていくものです!!

 

そのため最短でも31時間という長い教習が待っています笑

 

一段階(構内)で12時間ありますので

その中で、路上に出れるだけの運転スキルを学んでいく感じです!

 

 

 

こんばんわ!

 

1時限目はカートレーナーで車の操作を練習するはずで

そのご実車に乗るときは誰でも緊張すると思います…。

私も、緊張しましたアセアセ

 

言われるがままに運転をしてあっという間に教習は終わってしまった!

 

という方がほとんどと思います。

 

車に乗る前に知っておいて欲しいことがいくつかあります

 

1,AT車はブレーキを離すだけで進みます!

クリープ現象というもので、エンジン回転に応じて車が進んでいきます!

これを知らないとブレーキを離して動くとびっくりするかもしれません!

 

2,教習車はブレーキの効きがよいので優しく踏みましょう!

私の場合AT車を運転していて限定解除で通った経験がありますが

教習車はブレーキの効きが良いので、軽く踏むだけで充分とまります。

 

3,外周はハンドル半回転で曲がることができます!

ハンドルをどのぐらい回せばいいのか?これも最初は分からないものです。

最初は外周を回りますが半回転ぐらいで曲がれます!

 

4,最初は分からなくて当たり前です!

教官は皆よい人とは限らず、嫌われてる人ややる気のない人もいるはずです。

出来ないのは当たり前なので、弱いものにしか当たれない大人は気にしない方向で!

 

車の運転は死角が多いため

何回も乗って慣れていくものです!!

 

そのため最短でも31時間という長い教習が待っています笑

 

一段階(構内)で12時間ありますので

その中で、路上に出れるだけの運転スキルを学んでいく感じです!

 

 

 

運転免許取得を考えてらっしゃる方は

 

これからの時期はちょっと予約が取りにくいかもしれません!!

 

進路が決まったり

年も明けると、自由登校でその間に!なんて人も多いです。

 

大体3月ぐらいまでは結構混むと思うので

当然予約なども取りにくい感じになります…。アセアセ

 

5月から夏休み前までも

比較的空いていると思うので

 

お急ぎでなければ

今の時期は混んでると思います…

普通二輪免許を教習所で取る場合

 

私は、車の免許を持っているので

学科はほぼ免除でした。

 

17時間の技能教習と1時間の学科で

料金は10万円程度(場所により何万も違います)

 

これが免許保有者が普通二輪を取る為に要するお金と時間です。

 

原付免許か免許なしの場合は

これに学科が26時間?ぐらいプラスされて料金もそのぶん高くなります。

 

早く取りたかったので

平日でも、なるべく予約をいれて乗る感じで

約1ヶ月で卒業することができました。

 

予約の状況で何日も空いてしまうことや、一日1時間の日も多かったですが

それでも、あっという間で

車の半分程度で取れる感じです。

 

400ccにエンジンガード装備の車体は重いのですが

運動神経の鈍い私でも、そんなに苦労はしないですみました。

課題走行に対する不安は検定までついて回りましたが

それは、17時間で不安が消えるほどになるのは難しいです…。

 

17時間を全部練習できるなら、簡単そうに思うかもしれませんが

3回のシュミレーターと1回のAT教習

それに、体験項目というのがあります。

実際課題走行に費やせる時間は意外とありません…。

 

あまり余裕はありませんが、普通にやっていけば不安はあっても

多少のオーバーかストレートで受かると思います。

 

私の場合、ペアでやる関係で課題走行の練習が6時間目でお初で

ほとんどやってない状態で1段階のみきわめを迎えましたが

オーバー1時間で済みましたので

早い段階から課題走行をやらせてもらえれば

オーバーしないで卒業も充分可能です。

 

ヘルメットもS~3Lまで用意されていて

女性から大柄な人まで問題はなかったです。

もちろん自分でマイヘルメット持参も可能です。

 

車の教習と違い

狭い空間で2人ということもなく

割とやりやすいですね。

 

それに、車の場合

他の人と話すきっかけが中々ないですが

二輪は、準備のときや教習が一緒だと

それがいいきっかけになって話せるのもいいですね!

 

私も、ペアになった人とは

ほとんど話しましたし

その後、教習所で会っても、挨拶や軽く話したりと

憩いのひと時にはなります!

 

高校生ぐらいの10代の方もいますが

20代、30代、40代の方もいました。

性別も女性もちらほらいましたね。

 

車だけでいいや!と思っていたのに

私のようにふと気持ちが変わって取る人もいるでしょう。

 

思ったときが吉日ですね!

 

 

お昼過ぎに集合ということで

早めにご飯を食べてから教習所へ!!!

 

時間より少し前に到着して

うろうろしてみるも、みきわめで一緒だった彼がいない…

受付の可愛いお姉さんに聞いてみると、今日検定じゃないかも…とのことでした。

 

一緒に検定だったらよかったのに…と思ってる矢先に

 

見覚えのある人が…

1段階のときに1回一緒だった人で

今日検定とのことでした!

顔なじみがいて安心していたら

 

また見覚えのある人が…

こちらもまた、1段階で一緒だったおばさんで

同じく今日検定とのことでした!

 

仲良く3人で検定を受けることとなりました。笑

 

検定前で緊張していましたが

人と話すことで、気が楽になる部分はありました。

 

点呼があり、検定の説明を受けてから

バイク小屋で準備して

私は検定一番でした…。

 

慣らし運転などはなくて

いきなり検定ということで、予想外の緊張です。

 

バイクに乗車するところから降りてスタンドかけるまでが検定です。

コースを回り無事に終わりました。

 

検定の緊張感と、5日ぶりぐらいのバイクで

なんだか、違和感があるまま終わった感じで

右足を何度もついたり、乗車のときのミスなど

分かっている限りでもミスが何箇所もありました…。

 

すべて5点減点なら70点~75点

そこに課題走行の減点や、細かい減点があれば不合格…

という、微妙な検定内容となりました…。

 

そのご、一緒だった二人も検定を受けて

3人で結果が出るまでロビーで待機。

 

20分ぐらいして

ひとりひとり名前を呼ばれて

なんとか合格でした!

 

ブレーキのかけかたのことと

安全確認不足があったという点のみで

他は特に注意はありませんでした。

点数は分かりませんが多分70点台かと思います。

 

受かればこっちのものなので

ほっとしました…。

 

そして、3人で終わった後も小1時間談笑をして帰宅しました!

 

もし、1人だったら緊張もあり何か違うミスをして落ちていたかもしれません…。

 

検定で顔なじみがいて話せたのは

精神的に大きかったと思います。

 

みきわめでは出来てるのに

検定で出来ないというのは、明らかに精神的なものです。

 

一緒だった2人には感謝です。

 

卒業検定(審査もふくむ)はこれで3回目ですが

合格とわかっても、その場では意外と感動はなく

あとから、喜びが毎回きます笑