それから、今日は早めに教習が終わったので、温泉に行ってきました。体の疲れが少しほぐされました。

教習所で本日行ったことは、坂道と切り返し、明日一人で運転するためのコース覚えです。学科は標識、標示についてと安全な速度と車間距離、AT車の運転について、歩行者の保護についてです。
・標識、標示について
とにかく多くの標識、標示をさらっと見ました。標識には本標識と補助標識があり、本標識には4種類あるということです。規制標識、指示標識、警戒標識、案内標識の4種類です。標示には規制標示と指示標示乃2種類があります。これはとにかく覚えるしかなさそうです。
・安全な速度と車間距離
法定速度は、自動車であれば60km/hと決まっているが、最高速度標識があればそれに従うとのことでした。また緊急自動車は緊急用務であれば80km/hだそうです。それから車は急に止まれないということを学びました。停止距離=空走距離(ブレーキを運転手がかけて、効き始めるまで)+制動距離(ブレーキが効き始めてから車が停止するまで)だそうです。停止距離はドライバーが疲労しているとき、雨で道路が濡れているとき、重い荷物を運んでいるときなどに伸びていきます。また歩行者が多くて狭い道路では、安全な速度で走行し、危険をいち早く察知しなければならないそうです。また、徐行についても学びました。
・歩行者の保護
この授業で驚いたのは、水たまりや泥などを歩行者にはねるように走行すると警察にふつうに捕まるということです。水たまりがあればそれを避けるように走る(歩行者がいればですが)か、ゆっくり通過するようにしなければならないそうです。
・AT車の運転について
クリープ現象、キックダウンについて読んでおきなさいというようなことで終わりました(笑)
・実習
坂道発進と下るときについて教わりました。坂道ではサイドブレーキやブレーキペダルを離すと、後ろにするすると下がって行くのでかなり危険です。坂道の途中まで上ったら、ブレーキとクラッチを踏んで、ギアをローにし、サイドブレーキを引きます。そして後方確認した後にアクセルを少し踏み、クラッチを少しずつ離していきます。そうするとエンジン音が低くなり、かつボンネットがぐいっと上がってくるので、その状態でサイドギアを降ろして発進します。発進したら頂上にいき、セカンドにいれ、かつブレーキを数回軽く踏んで減速していきます。
また、切り返しは自分の乗っている自動車のタイヤが曲がり角まで来たらハンドルを全力できり、断続クラッチを使ってゆっくり走って行きます。これはあまり難しくありませんでした。もし万が一脱輪してしまっても冷静にバックで戻れば大丈夫です。バックでもどるとき、どちらのハンドルを切ればいいのかは教官に教わるので、大丈夫でしょう。
明日のためのコース覚えが非常に緊張しました。これを明日はとなりに教官を乗せずに一人でやるのかと考えるととても緊張します。今日はコースの復習を必ずやって頭に叩き込んでやりたいと思います。また、運転のイメージトレーニングをやりなさいと教官から言われたので、それも入念に行いたいと思います。こっちに来てからあまり勉強せず、ぐだぐだとネットサーフィンやモンスターハンターばかりやっていたので、少し勉強したいと思います...
~宿編~
今日は進展ありです。私ではなく、このブログに毎回のように登場する彼の話ですが。今日は、彼は狙っている女の子と二人で、教習の空き時間に散歩にいったそうです。河が近くにあるのですが、そこで全力で遊んできたようです。そして、さらに夕食後に彼を含めて数人でタバコを吸っていたのですが、女の子から電話がかかってきて、「これからそっちに遊びにいっていい?」と言われたそうです。青春ですね。いいですね。うらやましいですね。私は効果測定の勉強をして寝ますよ。
明日になれば、部屋で何をして遊んだのか報告があるかと思います。楽しみです。
友達も数人できたので、教習所の喫煙では寂しい思いをしなくて済むようになりました。ただこれ以上の出会いはたぶんありえないです。なんとかならんのでしょうかアドバイスください(笑)いや、そもそも私は普通自動車の免許を取得に来ているわけで、別に出会いを求めてきているわけではないわけで、けどなんだかんだ女の子いっぱいいるから少しはしゃべってみたいわけで。さすがにずっと同じ友達といるので、他の人とも少しくらい話してみたいです。


