落花生が道の駅に出てきました
千葉は落花生の時期。採れたて落花生が株のまま売ってたりします。
枝豆なんかと同様で、とれたてを茹でると新鮮で美味だから。
先日実家に帰省するということで、手土産に生落花生を買ったんですが、
殻付きで軽く土を洗い落として水に濡れたまま売られてました。
まず、おまけでもらった小袋の落花生は、すぐ茹でて食べました。新鮮でおいしかった (^^)
さて、濡れた落花生、どうしものか。すぐ茹でて食べるためなんでしょうね。
日持ちはしないだろうから、煎ることにしました。
まずは、天日干し、ネットで調べると1週間は干すようです。
でも、台風などで、お日様がほとんど当たらない。
そこで手焙煎器「煎り上手」の登場。
私のお師匠の藤村靖之先生の発明品です。
さぁ、落花生の手焙煎に初挑戦です。
煎り加減を調整できるのがイイ。
ゆで落花生と煎り落花生の中間にしたりできます。
歯の強くないお年寄りに喜ばれそうです。


今、私たちにできること
ここ数十年、自然災害、紛争と、穏やかでないことが起こっています。
これからも、10年後、40年後、150年後、大難が起こると言われています。
「内なる平和は全宇宙の平和」
一人のヒトとしてできる Be the Change は、自分自身をいつでも平和に保つこと。
戦争は、人民が非暴力非服従であれば起こらない。
自然災害は、人の集合意識が安定していれば、起こらないと言われています。
ここで、みなさまの幸せを願い、紹介しますね。
ヒマヤラ秘教
「ヒマラヤ秘教」は、5000年以上口伝され、インド哲学や仏教などの宗教の源流、内なる平和を保つ秘教。
ヒマラヤの大自然と一体となる修行で、先人が感得した真理の教えです。
その正統な伝承者ヨグマタ相川圭子先生は、インド政府と連携して平和活動を行っています。
https://www.science.ne.jp/yogmata/worldpeace/
私は、幸運にも、2年前に弟子入りさせていただいた。
ヒマヤラの山奥で修行することも、細かな規範も求められず、普通に社会生活して学んでいる。
「ヒマラヤ秘教大学の悟り学科」に入学して、働きながら学んでいる感じだ。
ただ、究極の悟りを成し、神になったマスターのお導きのままに、神の質にチューニングしていただき、
「内なる神性に気づいて、いただいている無限の愛をただそのまま、周りに流して、幸せに生きる」修行をしている。
神というのは、この宇宙をつくっているエネルギー、形のない存在。
「毎日、一瞬一瞬、頼まなくても、心臓が動き、呼吸し、、、これ、神の力。」
だから「神しか信じられない」と言える。だって、人は普通、次の瞬間も生きられると信じているから。
反面、たとえば知識というのは、他人から聞いたもの。自分で気づいたものはほぼゼロ。信用できるものじゃない。
自分を知り、愛そのものだと知り、全て一体だと知り、全てを愛せる幸せ人生。
あと48年で、少しずつ、その境地に達するよう、日々、たのしい修行中です。
慈愛と調和と感謝 b(^o^)d
=========================================
「たのしあわせに暮らす本」電子版(無料公開)
マザーアースニューズ日本版:愉快なDIYライフの宝箱
リサージェンス日本版:穏やかに美しく暮らすヒント






