夏休みから練習してたスピーチ。
の発表会に行ってきました。
上はリハーサルの模様。
各中学代表ひとりが参加するコンテスト。
naaの場合は、立候補する他の子がいなくて。
競合することなくサクっと決まったんですけど。
他の学校は勝ち上がってきた子が出場するんですよ~。
前日から「胃が痛い・・・」って緊張してたnaaさん。
なんとか無事にスピーチを終えました。
スピーチはもちろん、司会進行も全部英語!
最初から最後まで、なに言ってんだか私はよくわからなかったけど。
(naaのスピーチの内容も実はよくわかってない)
みんな頑張ってました。
偶然、同じ英語スクールの同じクラスの女子も代表だった。
ということで。
みんな午前中に出番が終わったのでお昼は和気藹々。
午後の部で発表の子は緊張が続いて大変だっただろうなぁ。
26人中、8位までが西部大会に出場。
8位から名前が呼ばれたんだけど、まずnaaの名前が呼ばれてびっくり。
入賞しちゃいました(ギリだけど)
お友達の一人は上位入賞!
もうひとりのお友達は入賞はできなかったけど。
審査員の方が「みんな甲乙つけがたい良いスピーチでした」って
言ってたから、ほんと大差なかったと思う。
終了後、入賞者と先生は残って。
審査員4人からそれぞれアドバイスをいただきました。
へぇ~~~~、こんなことしてくれるんだね。
私はそれとなくnaaの後ろでシレ~~っとアドバイスを聞こうと近づいたんだけど。
最初の審査員の方、英語でアドバイス始めてくれて。
うおうっ、ぜんぜんわからん!
他の日本人審査員は日本語でアドバイスしてくれたので。
こそこそっとメモして。
ひとり外国人審査員の英語でのアドバイス終了後。
この方のアドバイスもメモしとこう、と思ってnaaに
「なんだって?なに言ってた?」
って聞いたら速攻で
何言ってるかぜんぜんわからんかった!
話が早すぎてっ!!
わかったフリして聞いてただけのようでした。
おい!そんなんで大丈夫なのか!
次の大会までの仕上げ具合では上位も狙えるから頑張って!
ということで頂いた各アドバイスをもとに、もう少し頑張ります。
まぁでも。
入賞できるとか、入賞したいとか、関係なく。
スピーチの内容を決めて、英語に翻訳して、
まわりの先生たちにたくさん助けてもらって、
頑張ったことに意義がある、と思うので。
ほんと、いい体験でした。




