仕事で大洗町に行く機会があり、水戸駅から鹿島臨海鉄道の列車に乗車。


この列車、電気じゃなくてディーゼルエンジンで走っているらしく、
ガァー!!
って音を発しながらガラガラと走り出します。

SuicaやPASMOは非対応。
車内に整理券発券機は有るは運賃回収箱は有るわで
ほとんどバス感覚。




大洗町は北海道行きのフェリー乗り場がバイク乗りには有名だったけど、
今はアニメ「ガールズ&パンツァー」とタイアップして町興しに成功した町って方が
有名か。町のアチラコチラに登場する女の子が立っています。

平日でも、少ないけれども聖地で楽しげな人たちを見かけます。

ちなみにこのレストラン、ポークカツが激ウマでした。
長くはなかった休暇も今日で終わり。
だらけきった身体に明日の朝は一年で一番苦痛な朝になりそう。

自分で希望した業務変更だったけど、コレほどしんどいとは思わなかった。
何か新しい楽しみを見つけて乗り切ろう。

明日ちゃんと起きれますように。
仕事場が「いばらき」に変わって通勤のリズムは掴めてきたけれど。
朝が一時間早くなって毎日が寝不足気味、これは未だ慣れない。

水戸は綺麗な街で、この点はいい。
仕事中の移動の際も山が近くて景色も。
だけれども。休日にコッチ方面にドライブに出かけても平日と同じ感じがして
休日気分が薄くなってしまったのが残念。




仕事と家の往復ばかりでちょっと疲れてしまうので
こっちで仕事帰りに気分転換できる何かを
見つけたい。

寒すぎて目だし帽が欲しくなる。

















コレかぶってんの忘れてコンビニ入ったら


終わるな、色々と。


母から電話があって、ウォーキング中に自転車とぶつかり入院していた、らしい。


本人からの電話なので重症ではなかったようだが、それでも正面から来たので倒れた時に後頭部を打ち、意識を失ったそうだ。





幸い、相手の高校生が救急車を呼んだりキチンと対応してくれたので大事にはならなかった、そんな話だった。


これってとても大切で、これがあったから話を聞いても相手への怒りは無く済んでいる。


意識が戻った後、高校生はガタガタ震えていて、逆に大丈夫だからと慰めたそうな。





ウォーキングをしていたくらいだから、高齢ではあるけれどヨボヨボではない。


正面から来る自転車よりも、道路に出ようとしていた車に意識が向いていたそうな。


自転車に気付いた時には避けられなかったようだ。





相手がコチラに気付いているかどうかは外見ではわからない。


自転車も歩行者も、お互いにそう思えば防げる事故も結構あるだろう。








徒歩、自転車、車に加えてバイクも運転するから、私のリスクは高い。


加害者にも被害者にもならない、あらためて気を引き締めよう。


仕事の安全を祈願しにチョット離れた大きな神社に行ってきた。


1月も8日が過ぎ、的屋はほとんど無かったけど祈願に訪れる会社、


個人はそれなりに居て流れ作業のようにご祈祷(?)が行なわれた。





自然災害が無いように、、、は有り。


安全や無病は、、、微妙。





商売繁盛は全然違う気がする。


そんなのは神様の範囲外じゃないの?


腰が痛い、とか、膝が痛い、とか。

少しだから湿布を貼れば痛みは感じなくなるだろう。

でも痛みを感じないだけで治った訳じゃない。



痛みがあれば用心するけど、感じなければ無理をする、無自覚に。

そしていつか、湿布では治まらない傷になる。



体も心も。

休日の早朝、女の子二人組みが電車に乗ってきた。


関西弁でお喋りしています。








めちゃめちゃ可愛いです、関西弁って( ´∀`)




memo.txt


何かと仕事を邪魔されている気がする。





天気が安定していると思ったら台風が発生したり


大事な日なのに大渋滞していたり


ピンポイントで狙ってきやがる。





運が悪いと思うか


それでもギリギリで完遂できているから


幸運だと思うか。