ベビーと私のハッピーライフ -74ページ目

ベビーと私のハッピーライフ

初めての妊娠発覚から9週で稽留流産。2011年12月2度目の陽性反応。2012年8月出産しました

ちょっと肌寒い日が続いていて
息子くん2度目の鼻グズグズです

熱はないんだけど、鼻がグズグズ
咳が朝こんこん

日中機嫌はいいし、食欲もあるので早く良くなるといいな。

さて、息子が1歳になってから少しずつあーあーっていう
意味のない会話から、何か話しかけているような感じに
変わってきました。

うちは日本語、英語、あと今住んでいるところの言葉

3つが混ざってます。

息子は今のところ、日本語7割、英語2割、現地の言葉1割
ぐらいで日常言葉に触れています。

テレビは朝晩、ニュースぐらいしか私も見ないので
日中私と要る間はほぼ日本語

ダンナが帰って来てから英語にスイッチ

なんだけど、どうしても私が日本語の方が楽でついつい
日本語で話す事が多くて。

ダンナも適当な(笑)日本語で話したりするから
英語の割合が少なくなってきたのでちょっと進め方を
考え中。


ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント

そういえば、と思って前に貰ってたこのDVD
昨日初めて息子と見てみました。

さすがベネッセ!
トライアルを見て、息子釘付け

私も一緒に見ていて面白いと思いました。

「糸まきまき」の曲の時には
一緒に手をたたいたりして私も一緒に歌って
息子の手を取って。

一緒についてたCDを掛けっぱなしにしてたら
手をたたいてお尻ふりふり

いい教材なんだろうな、と思ったんだけど。
ちょっと値段が、、、

こどもチャレンジぐらいの気軽な感じで始めれたら
迷わず注文するんだけど、ちょっと金額が大きいなぁ。

特にうちは、私もダンナも普通に英語が話せるので
ここまで金額を掛けないとダメってこともないだろうし

ただ、息子にもう少し日中英語を取り入れたいと
思っているので何かいい方法を考えないと。

多言語教育されてる方、良かったらどんな感じで
進められてるのか教えてください。

ちなみに、現地語は週1回、2回
児童館に息子と行っていてそこでのふれあいもあるし
ダンナの家族との会話
幼稚園に行くようになれば現地語が8割ぐらいの
生活になるので日本語、英語に力を入れたいと思ってます。


ランキングに参加しています
押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

こどもちゃれんじbaby資料請求
ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント

息子くん、1歳を過ぎてもまだ布おむつ生活です。

おしっこの量が増えたり、動き回りだして布から
紙にしちゃったよ、って布オムツ使ってた友達から
聞いたりしてて、どうなるかなぁと思ったけど
うちはまだ布で大丈夫。

1枚の布で1回のおしっこなら漏れもなし。

6ヶ月頃からなんとなくおまるを使う生活を
始めて半年が経ったけど、未だにいつおしっこするのか
タイミングはよくわかんない。
朝は1時間に1回ぐらいかな?
お昼寝の間はおしっこはしません。
お昼寝後からはちょっと感覚が空くから
一日起きてる間、6~8回ぐらいの回数だと
思います。


う◎ちはほぼ完璧にトイレかおまるで。

だったんだけど、1歳過ぎてから食べる量が増えて
出にくくなってきたみたいで、苦戦してます。

おまるだと出すのやめちゃったりするので
可哀相だから朝起きてまだ紙のうちにうーんって
し始めたら頑張れってそのままおむつでさせたりしてます。

うんちはうーんってする前に私に伝えに来るか
テーブルの下に行くようになったので
知らないうちにしてたわ、って事はないです。

布おむつだからう◎ちオムツを洗う手間を省きたいと
思って始めたおまる生活

いずれはトイレトレーニングとして本格的に
始めないとダメだけどトイレもおまるも嫌がらないから
このまま緩く続けようと思います。

モニターとして使わせていただいているこちらの
オムツカバー

ベビーと私のハッピーライフ

夏の間はこの姿でウロウロする息子が可愛すぎて
胸きゅんでした。

Mom's Hands さんのオムツカバーです。

こちらの記事  を読んでいただいた方がわかりやすいけど
お直しもしてくださるので、長く使えるオムツカバーだなぁと
思いました。

うちは今枚数は足りてるんだけど、次にまた子供を授かる事が
出来たら、新しいオムツカバー購入させて貰おうと思ってます。

実は布ナプキンも頂いたんです☆
まだ生理再開してないけど、使わせてもらうの楽しみなんです。

息子のおむつはまだまだ取れないと思うので、このカバーにも
まだまだお世話になります。







ランキングに参加しています
押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

こどもちゃれんじbaby資料請求
ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント

最近、息子の朝寝がないから今まで朝のうちの
夕ご飯の準備

昼寝の間に片付けたり、ブログ書いたりメールしたりしてたのが
朝の分が昼に回って来てなんだか時間があっという間に過ぎて
夜も疲れてさっさと寝てしまう日々です。

さて、息子も1歳になりご飯もだんだん食べるようになってきたので
そろそろ夜中の授乳っていらないんじゃない?って思って
思い切ってやめました。

だいたい同じ時間に起きていた息子(10時、1時、4時ぐらい)
ひどい時は1時から1時間おきに朝6時までとか。

お腹が空いていて飲むのはいいんだけど
ちょっと目が覚めてすぐにおっぱいを探すって感じの繰り返し

私も添い乳にして寝てたけど気になって熟睡出来ず。

夕飯はご飯100グラム おかずなど入れて全体200グラムぐらい
食べるようになったし、様子をみようと思って夜中に起きても
授乳しないようにしてみました。

始める日、息子におっぱいあげながら
「ねんねしたら、おっぱいもねんねだよ。
また明日ね。」って言い聞かせてました。

初日から3日目ぐらいまでは同じ時間に起き、おっぱいが出てこないから
泣く。でも眠いから寝ようとする。
寝る、あ、おっぱい無いってまた起きるの繰り返し。

4日目ぐらいからは起きても何も出てこないって言う事を理解したみたいで
起きたら完全に一度起こして、窓を開けて外の空気を吸わせて
落ち着かせて抱っこでゆらゆら

1週間経った辺りから起きる回数が減って、また眠りに着くのも早くなり
10日目ぐらいから朝までしっかり寝るようになりました。

起きる時もあるけど、汗かいてたらお茶を飲ませたら
すぐに寝るし、起きてベッドにつかまり立ちしてたら
抱っこしてトントン
1分もかからずまた寝る。

ぐっすり寝てるから朝機嫌良く起きるようになったし。

おっぱいは出来ればあと数ヶ月、あげたいので寝る前の授乳はまだしてます

日中、欲しがればあげようと思うんですが、甘えて来ることはあっても
抱っこしてしまえば満たされるみたいで、おっぱいをくれ!っていうのはなく
結局寝る前の1回のみ。

そうなると、おっぱいいつまで出るんだろう、って思うんだけど
まだまだ出てるみたいなので息子の様子を見ながら
自然にやめてもらうか、時期を見て断乳しようと思います。

まだ生理も再開してないんだけど、二人目もいずれ欲しいから
あまり長く生理がこないようなら、断乳に踏み切ろうと思います。

息子がおっぱい飲んでる姿
ホントに可愛いけどいずれは卒業する日がくるんだなーと
思うとなんだかちょっと寂しいですね。
今のうちに授乳してる写真撮っておいた方がいいかな。





ランキングに参加しています
押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

こどもちゃれんじbaby資料請求
ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント