朝一に検温をして、血圧を測り、酸素を測ったら、次の検温まで寝る。
と思いきや点滴交換にきたり、産褥パットの交換にきたり、おっぱいマッサージにきたりとバタバタ。
激痛な搾乳は0.1しかとれなかったのだけど、0.1でも赤ちゃんにとっては凄く大事みたいで助産師さんがかき集めてNICUに運んでくれた。今日は一日に3回![]()
術後は痛くて眠れなかったとか、産後ハイで寝れなかったとかっていうブログや体験談を読んでいたのだけど、私は助産師さん達が入ってくる時以外はほとんど寝ていた。
入院から手術までのメンタルの疲労がいっきにきて、お腹にはもう赤ちゃんはいないのだと実感するのが辛く、涙しては眠った。
ご飯は明日から![]()
歩行練習が始まる。歩いて数歩のトイレまで歩行できれば導尿カテーテルが抜けるそうなのだけど、私はこの管を抜いてほしくなかった![]()
なぜなら、オシッコをしたい感覚がわからないから、この歳にしてオネショをしてしまうんじゃないかという恐怖があったからだ![]()
とりあえず練習しない限りは助産師さんは立ち去らないだろうからと練習開始。
ベットから身体の向きを変えるときが1番痛かったのだけど、5分足らずでクリア
助産師さんが褒めてヨイショしてくれるから良い気になっちゃって、負けず嫌いな性格をここで発揮してしまった![]()
褒められると伸びるタイプです。
ということで、管を取りたくないと訴えてみましたが、管が抜けました![]()
その後、NICUに車椅子で向かい、赤ちゃんと産後初対面\( ˆoˆ )/
沢山の管と点滴に繋がれていた。出産の時にみたよりも小さく見えた。
生まれた瞬間から痛い思いさせてごめんねという気持ちと、生きててくれてありがとうの気持ちと、赤ちゃんは頑張ってるのに私には何もしてあげられない無力さと、色んな気持ちが溢れて泣いた。
そんな気持ちとは知らず赤ちゃんは元気にバタバタ動いては看護師さん達に「今は動かないで〜」とホールディングされていた。
母乳の口内塗布をさせてもらった
先ほどとった0.1の母乳を綿棒のような棒に染み込ませて、赤ちゃんの口に入れる。
ちゅくちゅくしてくれた![]()
赤ちゃんの生きようとする姿にまた泣いた。
オシッコもバンバンしてるみたい。動脈管も無事に閉じたみたい
良かった![]()
24時間の壁はクリアした。
