妊娠中期入って少しした頃から
横位と骨盤位を繰り返していた第二子。

健診行かずとも
頭の位置ここだから逆子だなって
わかってたけど
毎回逆子だねって先生に言われると
ずっと治らない気がした。


30週を過ぎてからも
逆子は治らなかった。


先生にまだまわる人もたくさんいるから
気長に待ちましょうと言われた。


逆子体操はエビデンスないから
やってもやらなくてもいいよ。
やりたいならやってみてもいいよ。
って感じらしい。


とりあえずやってみたけど
逆子体操した後は
ものすごい胎動があって
これはなんでなんだと思うくらいだった。


お尻を母親の骨盤から抜いて
体向を変えやすくするって
ネットで検索したら出てきたけど
基本羊水に浮いてるはずの赤ちゃんが
重力に従うのかなって不思議だった。

何日か逆子体操やったけど
やったあとの胎動が増えるのは感じるけど
まわる感じは一切なかった。


お風呂後に逆子体操すると娘が
何してんのー?おうまさん?
って背中に乗ってきたりして危なくて
じゃあ、娘が寝たらやろうと思うけど
寝落ちしたりしてできなくて
結局逆子体操なんてほとんどやらずにいた。


先生に言われた右側臥位で寝るように気をつけて
それ以外はもうなんかなにもしてなかった。


ただお腹切るの嫌過ぎて
下から産みたい〜って毎日第二子に
お願いしまくりだった。


娘にも下腹部にこっちだよーって
話しかけてもらったりした。