33週2日の健診目前で
骨盤位からおそらく頭位になったはずなのに
また骨盤位になったかもって
また不安になった。

左上にずっとあった頭。
頭位になったかもってときは
一瞬でも頭が触れなくなってたから
あれは絶対第二頭位になってたはず。

でもまた左上に触れる。

またかよー😭

もうだめだ。


胎動も第一骨盤位の時と同じ。



あー終わったな。



パパにもやっぱり切るかもって言ったら
まだこうやって回るんだから
切らないで済むかもしれないから
そんな落ち込まないで。
33週2日の健診でエコーみてそれから
考えようよー。

とか言われる。


まぁそうだよな。と思って
とりあえず健診へ。

エコーして第一声。


👨‍⚕️頭下向いてますよ!


えぇーーー!ってわたし😂笑


👨‍⚕️第一頭位だね!


先生的には
最後のぐるんは第二頭位から
第一頭位になったんじゃないかと。


わたしは私から見て右上に胎盤があって
私の胃とか肝臓も胎盤側にあるから
もしかすると第二頭位は
若干ビッグな第二子には
狭かったのかもしれない。
って勝手に思ってる。


広いところを求めて第一頭位になったのかと
思うと我が子ながら本能はすごい。



あんなに頭だと思っていたお尻ちゃん。
たくさん触ってごめんよ。


このまま頭位でいてね。


逆子体操なんて31週頃に少ししたくらいで
ほとんどしてないけど
ちゃんと向きを変えて生まれるために
お腹の中で準備してくれてありがとう。


第一子も下からたくさん声かけてくれて
ありがとうね☺️💕


本当にこのまま頭位でお願いします。


マイペースな第二子は
生まれてきたらどんな子なのかな。


とても楽しみ。



だけど胎動って上の方にあるからとか
下の方で強いとかあんまり関係ないのかな。
今でも下の方が痛い時もあるし
上の方がいくらか多いけど全体的にあるし
赤ちゃんの背中の向きとかでも
だいぶ違うように感じる。


妊婦と赤ちゃんて本当不思議が多い
生き物だなとつくづく思う。


逆子記録③でおわりますように。


🙏