5月。完全に八方ふさがりになってしまった私。

頭が働かず、何も考えられなくなっていました。

 

5月のメンタルクリニックの受診時に先生に相談したら、何か解決策がみつかるかも?と通院日を心待ちにしていました。

その通院にも会社のメンバーには嫌味を言われたけれど、早退して病院へ行きました。

病院へ行くことが自分を守ることだと信じていました。

 

診察室で現状を話したところ、「復職向きの職場ではなさそうだね」と先生。そして「残業がすごく多いんだっけ?」と。

忙しい職場ではあったけれど、私は自分を守るために残業はほとんどしませんでした。すべて次の日に残して、そうすると次の日がますます忙しくなるけれど、それでも残業はせず、仕事が溜まっていく状態でした。

そのことを先生に伝えると「残業してないんだ。仕事ってキツイものだからね。仕方ないんじゃない。」

え???残業していなければ、通勤時に駅のトイレから動けなくなることも、頭痛がひどいことも、頭が真っ白になって働かないことも、仕事に追われて辛いことも、昼休み泣きながら過ごすことも、夜にうなされて起きることも全部仕方ないことなの???

楽しいことでバランスが取れているのなら、みんなそうやって生きているのかもしれないけれど、何も楽しめない。心配してくれる友達と話しても、疲れるだけ。そんな状況の私でも我慢しなければいけない仕方のないことなの?

一生楽しいこともなく笑うこともなくても仕事は我慢して過ごさなきゃいけないの?

ゆっくり復職と言っていたのに、楽しく働くことが目標って言っていたのに、それが全くできていなくても仕方ないの?

 

 

先生の言葉に絶望しました。「じゃあまた薬出しておくね。次はいつにする?」と無理やり診察を終わらせようとする先生。

「ちょっと待って・・・、辛いんです。すごく辛くてたまらないんです」と私

「そんなこと言われたって、僕だってわからないよ。会社の事情とかそういうことはわからないから何とも言えないよ。職場変われるように自分で話してみたら?」

いやいやいやいや。それができるならここまで追い詰められていない。

「じゃあまた休む?診断書書いてもいいけど。どうするの?」

それが決められないから、相談したかったのに。辛くてきつくていられないけど、せっかく復職したのだから休みたくないという気持ちも正直ありました。

でも、頭が全く働かない状態で交渉なんて高度なこととてもできる自信はない。以前、別の先生に「配慮」の診断書も出せると言われたことがあったので、先生から見て「休職」は必要ないけれど、職場は変わった方が良いという判断であれば「配慮」の診断書の相談をしたかった。それがあれば、上司に話をしやすいと思っていたから。

 

泣きながら思っていることを先生に話したところ「配慮って言ってもいろいろあるでしょ。書くの難しいんだよ」と。

「どうする?休む?決めて」と詰められました。「頭が働かないから決められないのに」と言っても「決めてくれないとこっちも困るから」と先生。

このまま現在の職場で仕事を続けることには限界を感じていたので「じゃあ休職の診断書出してください」とお願いしました。

 

病院へ行けば何かヒントをもらえるかもと期待していた自分が馬鹿だったと思い知らされ、結局メンタルクリニックって薬と診断書だけで、患者の気持ちは関係ないんだと。そして、その診断書の判断も患者が自分で決めなきゃいけないんだと絶望しました。どんなに判断力が鈍っていても。

 

メンタルクリニックの先生全員がそうではないとは思いたいけれど・・・。

 

もう約3年楽しいと感じたことはないのだけれど、今の先生は「鬱」ではなく「適応障害」と言います。だから環境を変えればそれで良いと。

そんなこんなで休職となり、職場を離れても、気持ちは沈んだまま。

心配してくれる友人に誘われてランチへ行っても全く楽しくないし、電話で話しても疲れるばかり。

 

病院を変えたいけれど、その気力もないからきっと通い続けるのかな。

私は一生何も楽しくないまま「仕事なんだから少しは我慢しろ」と言われながら過ごさなきゃいけないのかなと絶望的な気分。働かなければ、生きていけない。働いても、税金や社会保険料に物価高。労働時間を調整して収入が減れば生きていけない。

 

自分でなんとかしなくちゃいけないんだという焦りと、何も考えられない現実。楽しいことも何もないから気分も変えられない。

でも頭も身体も動かない。

 

鬱から脱出した人ってどうしたのかな。

 

あ、私は鬱じゃなくて適応障害だから環境変えるだけで脱出できるんだよね?先生?

 

 

#休職

#メンタルクリニック

 

復職の診断書をもらい、復職に向けて動き始めました。

 

とにかく元の上司は顔を見るだけでも気持ちが悪くなるので、違う部署での復職を希望しました。

顔を見ないですむし、人見知りの私がゆっくり復職するには、あの暇すぎる出向先が良いのでは?と思い希望しました。すでに私に意地悪をしていたおばさん上司は退職済みだったので、安心感もありました。

 

でも、結果は・・・「出向」だけが独り歩きをし、まったく別会社に出向となりました。

周りには「忙しくないし、慣れれば天国だと思うよ」と言われました。

 

約1か月のリハビリ出社をしました。(休職扱いのためほとんど仕事はなく、「通勤」に慣れる程度のものでした)

 

そして、4月。いよいよ復職。

新しい職場は説明されていたものとは全く違いました。

 

通常の転勤でも初日は、パソコンなどの設定や自分の荷物整理程度で終わることが多いのですが、初日からフル稼働。

新しい仕事をあれやこれやと詰め込まれ、水分補給やトイレに行く時間もないほど。(実際トイレには走って行っていました)

 

私、約半年休んでいての復職なんですけど・・・。少しずつゆっくりでいいと言われていたんですけど・・・。と心の中で叫びながらも、早く仕事に慣れなければと我慢。

 

知らない人だらけというだけでも緊張するのに、すごい勢いでの引継ぎ。そして理解しようと考えていると「聞いているのか!」と怒鳴られ、ひとつずつこなしていこうとすると「優先順位が違うだろ!」とまたまた怒鳴られる。

そして昼休みも削られて。食欲がなかったので大丈夫でしたがそれでも、流し込むように食事をとる。

そんな日々が続きました。

昼休みに泣きながら食事したこともなんどもありました。

 

元気な状態での転勤でもかなりしんどい職場。ゆっくり少しずつと言っていたはずなのに、この現状は何???

鬱だって寛解したわけではなく、「付き合いながら楽しく仕事ができることが目標」ということからの復職。そのことはみんな知っているはずなのに。

 

1か月で限界を感じ、主治医からもその職場は離れた方がいいねと言われながらも、まだ1か月だし、仕事に慣れればなんとかなるかもしれないし。誰でも新しい職場は苦労するものだから、もう少しやってみることにしました。ゴールデンウィークで少しリセットできればとも思って。

 

でも、5月になっても状況はほとんど変わらず。通院のための休みや早退も嫌な顔をされるようになりました。

仕事には多少慣れたものの、忙しくなると頭が働かなくなり固まってしまいます。理解力、集中力も落ちており、思うように仕事ができない自分も悲しくなりました。

 

朝も駅のトイレから動けなくなる日が増え、頭痛や動悸にも苦しめられました。

夜は寝つきはよいものの、夜中に会社の夢を見てうなされて起きることも多々ありました。

 

もう限界。ここにいたら本当に自分が壊れてしまうと思い、転職を考え始めました。でも、「転職」は採用してもらえるかもわからないし、もっと新しいことだらけでエネルギーが必要。

八方ふさがりとなってしまいました。

 

#休職

 

いろいろなことがあって現在2度目の休職中です。

 

まさか自分がうつになり休職するとは思ってもいませんでした。

 

 

 

多少のパワハラは跳ね返すくらいのパワーがありました。今までの無理が限界に来たのか、あまりにも陰湿なパワハラだったためなのか自分でも分かりませんが、心がポキッと折れました。

もう本当にポキッと。

 

そして1度目の休職。「今まで頑張ってきたのだから、ゆっくり休みなさい」と主治医に言われても、なかなか決心がつかなかったのですが、陰湿なパワハラのおかげ(?)で休む決心をしました。

 

最初の頃は、休むといってもどうすればよいのか分からず、みんなが働いているのに、自分は何をしているのだろう???と焦ったり。「休む」とは程遠く、不安ばかりでかえって辛かったです。

 

でも、「もう会社に行って嫌な上司に会わないで済むんだ」と思うと少しだけ心は楽でした。

夜も眠れるようになり、身体は休まっていくのが分かりました。

 

でも、頭は何も考えられなかったので、ただダラダラと毎日過ごしていました。

心のどこかでは、こんなに長い休みは今までなかったのだから、何かをしなければもったいないとか資格の勉強とかしようかとかも考えましたが、元気で休んでいるわけではないので、実行力は全くなく、また、体調の波も大きく、動ける日には近所を散歩する程度で、何もできませんでした。

そもそもできるのなら休職にはなっていないのでしょうけど。

 

数か月たったところで、少しだけ「私も働きたいな」と思うようになってきました。ただ、それも波があり、「働くなんて絶対無理!」と思ったり。とにかく気持ちが不安定。

 

通院時にそのことを話すと「復職してみましょうか?」と言われました。

不安はあったものの、すでに休職してから半年近く経っていたので、このままでもいけないと思う気持ちがあり復職することにしました。

先生からは「ゆっくり少しずつ。できれば在宅勤務なども利用しながら、ゆっくり復職していきましょう」と。

 

ということで、最初の休職の復職が決まりました。

 

#休職

 

 

体重減りません。48gと47gを行ったり来たり…。
すっかりおデブさん。でも、とっても元気。なので、のんびり頑張るしかないかな

最近「なんだかなぁ」って思ってしまった出来事ふたつ。

①会社帰りのこと。まあまあ混んでいる電車で、4人家族の親子が乗ってきました。一人は赤ちゃんで、おかあさんが抱っこ。
それを見た座って読書をしていた男の人(たぶん外国人)が、「どうぞ」とお母さんに席を譲ろうと立ち上がりました。
すると・・・旦那さんが「いや。結構です」と断りました。ひとつポツンとできた空席。
その家族のもう一人の子供(幼稚園くらいの男の子)が「席空いたよ。座ろう」とお母さんに言うと、「みっともないこと言わないの!!」と怒られていました。

みっともないのかなぁ?赤ちゃんを抱っこして電車に立って乗るのって、危ないし、大変だし、せっかく譲ってもらったんだから「ありがとうございます」って座った方が、お互い幸せな気がするんだけどな・・・。

私は少し離れたところで立ってその様子を見ていたのだけれど、なんだかとても嫌な気持ちになってしまいました。


②同じく会社帰り。
久しぶりにバスに乗った時のこと。途中のバス停で私の前の席が空きました。私が下りる停留所まではあとふたつ。いつもだったら座らないのだけれど、その日は頭痛とめまいがあって、少しだけど座ろうと座りかけた時、うしろに立っていた男の人に「私は足が悪いので譲ってください」と言われました。
松葉杖や杖を使っているわけでもないので、足が悪いだなんて気づかなかった私。
「どうぞ」とその人に席を譲りました。
すると、その人は私を押しのけるようにして席にドカっと座ったのです。
別に、お礼を言われたくて譲ったわけでもないけれど、普通「ありがとう」の一言くらいあっても良いんじゃないかなぁ・・・・と。
そしたら、体調悪くても譲ってよかったなって思えたのに。
なんだかすごくモヤモヤした気持ちになりました。

ケガをしている、妊娠している、障害がある、年をとっている、席を譲るべき場面はたくさん。譲るのは当たり前のことだとも思うけれど・・・。
でも、受ける人がそれを「当然」と思うのは、私は違うような気がします。
違うのかなぁ?

私は、「ありがとうございます」と素直に言える人でいたいなぁと思ったのでした。