Uさん
バイトに変な人がいる。先週はわたし無視されてたのに、今週に入ってから妙に優しい。っていうか明るくなった。気持ち悪い。わたしUさんに何か悪いことしたかなぁって先週ずっと気にしてたけど、今週に入ってこの変わりよう。ニコニコしてる。親切にされると今度は逆に気持ち悪い。明日朝からUさんとバイト入ってる。
明日も何事もなくバイト終わればいいけど‥。
思うに彼女は躁鬱病です。独り言多いし、たまに一人でニヤニヤしてるかと思うと、急に涙ぐんだりしてる。週2回Uさんと一緒に働いてるわたし。そろそろ限界。シフト変えてほしいなぁ。もしくは辞めたい。
旅がしたい症候群
わたしの旅仲間、ゆうきさんが今バルト三国のリトアニアにいるそうで。どこまで行ってるんやー。(わたしは旅先で仲良くなった日本人たちを旅仲間って勝手に呼んでます。笑)旅仲間とはメールアドレス交換してて、たまにふらっとメールくれます。そのメールの内容がいつも濃い。わたしも忘れかけてるその土地での生活を思い起こさせてくれます。
オアハカで知り合ったともみさん。結婚してからもよく一人旅してる30歳のかわいい人。今もメキシコでビザ継続して毎日タコス食べてるそうで。うらやましい。
メキシコで知り合った日系アメリカ人のじゅんさん。IT関係の社長でカスタム通って外に出た瞬間、凄い装備した警備員にガードされながらさっそうと車乗って消えていった。あれは映画のワンシーンみたいだった。じゅんさんと話した時間約10分。でもそのとき名刺くれて今でもメールくれます。今はデトロイト勤務だそうで、デトロイトに行ったらまた絶対会いたい。
またまたオアハカで知り合った日本人留学生てっちゃん&あっくん。なかなか男前。東北なまりのノリのいい人たちでした。肌が真っ赤に焼けてるのが印象的だった。あの二人かなり時間にルーズになってた。日本に帰ってきたら困るぞ~。
一番印象的なのがゆうきさん。デトロイトの飛行場の中でメキシコ行きの飛行機待ってるときに話しかけられた。かなり旅慣れてる人で、パスポートのスタンプの数が半端じゃなかった。特殊な人生観の持ち主で、35歳でセミリタイア、お金が尽きるまで旅をし続けると断言してた。
もう11月なのにまだ旅してるなんて。しかもバルト三国って。メールに写真入ってたけど、その写真も変わってる。写真にぜったいケンダマが入ってる。彼のポリシーみたいだから何も言わないけど‥。
わたしも日本脱出してどっかにふらーっと行きたい。計画性のない旅なら尚更いい。今狙ってるのはパナマかジャマイカ。あとエジプト。最近ピラミッドに魅せられて。カナダ行く前に学校一週間ぐらい休んで日本脱出するかも。また親に怒られるね。
つかれたぁ。
ここ2,3日家にいてなかったので、家でゆっくり掃除する暇もなく連休終わってしまったー。楽しかったけどなんか虚しい。
木曜日に有馬温泉へ。3時間も温泉に入って気持ち悪くなった。
金曜日は美容院&買い物。マフラー購入。
土曜日からはおじいちゃんに会いに徳島へ。
Yさん阿南から呼び出して、夜中徳島市内ドライブ。楽しかったー。久しぶりに会ったけど変わってなくてよかった。よく喧嘩するけど、やっぱり一番気があうよね。Yさん。あんなに毒舌トークしたのは久々だったかも。笑
深夜帰宅したら嬉しい人から電話が!Sさんと来月遊ぶ約束しちゃった♪♪
久しぶりに楽しみなデートの約束です。
でもいつも電話してて思う。ほんとに忙しそう。先月なんか残業しまくりで給料手取りで32万もあったそうです。社会人一年目なのにすごいなー。ガス管破裂してわたしともっと遊んでくれたらいいのに。
それで今日日曜日。今徳島から帰宅。
あっという間に連休終了。忙しかったなぁ。映画とか家でゆっくり見たかった。あと一週間ぐらい休みあったらいいのにな。
あと宣伝。わたしの母の兄が来年からNHKの大河ドラマ『功名が辻』で脚本家します。名前ばっちり流れます。尾崎充信です。みんな見てあげてね~。
買い物♪
今日は中学校のときからの友達Rちゃんと阪急百貨店に買い物に。わたしはリキットファンデ購入♪今までリキットは使ったことなかったけど、冬にはいいかなーと。わたしが店員のおねーさんに化粧してもらってる間にRちゃんは服を見に違うフロアへ。昔から二人とも一緒に買い物に行っても別行動なので楽ですw
Rちゃん凄い高そうなコート買ってた。さすが看護婦。毎回Rちゃんに会うたびえらいなーって思う。研究発表とか、実習とかで常に忙しそう。それに比べてわたしはグダグダ。。同い年なのにほんと尊敬します。
その後ご飯食べて、梅田に新しくできた『NU』っていうファッションビル行ったけど本日休刊日!仕方なくロフトに行って、Rちゃんコタツセット購入。3万以上してた。気前いいよなー。衝動買いする子と買い物の行くのは楽しいです☆
Jennifer
去年の冬、グラントの実家のリバーサイドに遊びに行ったときにJenniferと仲良くなった。まだ5歳の金髪の可愛い女の子。一緒に空気のドームみたいな中で鬼ごっこして遊んでいろんな英語教えてもらった。
そのときにJenniferが踊ってくれたノリノリのR&Bダンスとウィンクが頭から離れない。もう一回会いたいー。わたしの発音矯正してくれて、小さい子に英語教えてもらったのは感激した。一緒にマンゴ狩りに行ったときに、『mango』は『メィンゴー』って読むんだよーとか。そのときに一緒にいた男の子も可愛かった。子供嫌いなわたしが、服の肘の部分擦り切れるまで遊んだ。楽しかったー。最近ふっとしたときに、思い出す一瞬の光景。電車の待ち時間やコーヒー飲んでるとき。Jenniferがバービー人形見せながらしてくれたウィンクは、いつもわたしを幸せな気持ちにしてくれます。
火事
今日の夜ふと窓の外を見ると、すごい炎と煙が見えた。
家から500メートルぐらいさきの公園の近くが燃えてる。
確かに燃えてる。何回見ても燃えてる。唖然としてしまった。ベランダに出てじっくり観察してみたけど、どんどん炎は大きくなる一方なのに、消防車のサイレンはなかなか聞こえてこなくて、うちのマンションまで炎が移ってこないか心配になった。そこにちょうど妹が帰ってきて、燃え盛る炎を見るなり火事の惨事を見にまた家を飛び出ていった。わたしも行きたかったけど、お風呂上りで髪の毛ぬれてたし行けなかった。残念。火事は公園の近くの工場だったそうで。わたしの住んでるところ中小企業の工場多いからなぁ。空気が乾燥してる今日この頃、みなさんも火の元には気をつけてね。。ほんまに。
火事といえば、高校のときの男バレ部員だったO山くん。彼も火事に逢い全てを失いました。でもO山くん今ではネタにしてるけど、当時は引きこもり気味になってました。彼は携帯の充電器だけ持って逃げたそうです。わたしなら、、大事な写真とCDとパソコンと、去年買った3万円のスカート持って逃げるかな。
くしゃみをするときは要注意!
最近Sさんが、くしゃみをしたときに激痛が走りぎっくり腰になったそうで。そんなんわたしもなるわけないやーんって思ってたけど、今日くしゃみしたら激痛とまではいかないけど、確かに腰にビリって来た。
怖い!この年でぎっくり腰なんか絶対なりたくない。くしゃみするときは屈んでしたら良いそうですよ。くしゃみするのが怖いです。みんなも気をつけてね。
映画
見に行きたいんだけど、最近何がはやってるのかなー?
『頭の中のケシゴム』って話題になってるみたいだけど、韓国映画はあんまり興味が湧かないのでパス。
アクションとかSF系が見たいねんなー。最近 コンビニで宇宙戦争のDVD発売されてるの見たけど欲しい!
なんでDVDってあんなに値段の差激しいんだろう。全部1500円ぐらいにしたら絶対売れるのに。日本も中国みたいに海賊版流行ってほしいなぁ。
TOFUL
『Tring to fit into a mold gets me nowhere』
TOFULのリスニング問題で、日本人女性と外国人男性の二人のダイアローグが繰り広げられた。その外国人男性の一言。
訳すと、『型にはまろうとしたって何の役にも立たない』ってなる。果たして本当だろうか?
わたしはこういうこと人前で話す人が嫌いだ。(人種問わず)
型にはまることが日本のConformityだと思います。それをアメリカかイギリスかどこか知らん外国人にとやかく言われたくないんだよねー。
みんなと同じであることを望み、自分の考えを強く表明したり、人と違うことするのを控えるようにするのってそんなに悪いことかな?わたしの意見は、そういう考え方したほうが物事が円滑に進むし、一般的に昔から好まれるからみんな従うんだと思う。
それでも人間だからストレスは溜まるし、確かにそういう社会体制にはいらっとくる。でもみんな大酒飲んだり、ベロンベロンに酔って夜中に電話してきたり(誰かさん)そうやってストレス解消してるんだと思う。
だから日本の社会に対して『型にはまろうとしたってなんの訳にも立たない』なんて一言で片付けないでほしいです。それを経験してからなら話はわかるけど。TOFULの問題にケチつけてすいませーん。
AMO'S STYLE
友達が冬休み入ったら豊胸手術するそうでw
この間お昼に中華食べてるときに、そこまで小さくないやろ~ってナマ乳見せてもらった。そのときに付けてたCちゃんのブラが超かわいかった!胸の大きさよりそのブラに惚れてしまった。『AMO’S STYLE』って店で買ったって聞いて、わたしも早速行ってみたー♪
値段も手ごろで、デザインも可愛い。お店の定員さんも親切で、自分に合うサイズ探してくれる。
わたし今月に入って2つも新しいブラ買ってしまったよ。
しかも次買うやつももう決めてる。もちろんAMOS’ STYLEで★