「どこまで真剣に自分を愛したいか、自分を大事にできるか、自分と仲良くできるか」
これは、以前スピリチュアル カウンセリングを受けて言われた言葉だった。時折り、何度もこの言葉を考えてみてはいた。インナーチャイルドは勉強し、それなりに癒してきたつもりだった。今ふっと気がつけた。
🔳スカート履きたいけど足が太いから私に似合わない。私は女の子っぽい格好似合わない。
↓
なぜ? 足が太いのに似合ってないことに気が付かず履いて恥ずかしくない?女の子っぽいのに違和感。
↓
似合わない私はしてはいけない、女の子っぽくする事は、いけないこと。
(私は可愛くしたらダメ、履いちゃダメな人なの、)
🔳お酒ばかり飲んで私は自制心がないな
↓
なぜ? 身体に良くないし、時に良くない発言行動しちゃうし、お酒を楽しみとしているなんて、やりたい事がない人みたくてちょっと情けない。
↓
お酒しか楽しみがない自制心のない人
(自制心のきかない趣味のないダメな人だな)
昔太っていていじめられ、からかわれた過去、アル中、肝臓ガンで亡くなった祖父からの暴言や暴力‥
女の子みたいな可愛くしちゃいけないは、女で生まれたことなのかな、、ここがまだわからないな。でも小さい頃ふりふりのスカート好きで履いてたのにいつからだろう。。
痛いから、苦しいから見ない🙈ようにしてたのかも、気づきたくなかったのかもしれない。
こんな風に自分で自分を押さえつけて、自分で自分をダメな人にして、したい事をせず、楽しみに制限をかけていることに気がつけて。コレじゃ心が楽しいわけがない、「楽しい、ワクワク」がわからなくなってるのは当然なのかもしれない。
今までやってきた事も自分を癒すことも大事だったけど、今まで身につけてきた考え、クセも考えていくことも必要で、それによってまだまだ気がつくことはたくさんあったのだ。
否定している自分も、やりたい事がある自分も自分だと両方理解してみる、が何となくわかった。
私、可愛いスカート買おう。お酒上手に飲むようにOKだして飲んでこう。