まめるりにっき

マメルリハのぐりふぉんの成長日記です♩
絶賛凶暴中..


テーマ:

 

あけましておめでとうございます

気合いピスケ

今年は酉年

皆様の鳥さんや飼い主様にとって

素晴らしい一年となります様にカナヘイきらきら

 

カナヘイキャンディ

 

さてさて

去年年末に某有名メーカーのシードの

ねずみの糞混入騒動で

鳥さんのフードとしての在り方に

飼い主としては心配が増える思いです

 

そうでなくとも

犬や猫などのペットに比べ

鳥さんにはこれといった確立された確かな餌が

あまりないのが現状なのかなと思います

 

インコには沢山の種類がおり

生息地の分布としましては

南半球の様々な大陸での広範囲

種別によって

穀物食・種実食・果実食・花蜜食・昆虫果実食

と様々な種類となるので

野生下に近づける餌にしようとするのは

とても困難だと思います

 

種別によっての環境化で

食べてるものを餌として取り入れられるのが

一番ですが

自分が飼っている鳥が野生下では

一年を通して一体何を食べているのか

しっかり把握できるほどの資料は乏しく

日本の飼育書や専門書おいては

そういった情報を扱っていない現状だと思います

 

配合シードやペレットはどれも

野生で摂取している栄養価に近づけたであろう

代用品にすぎないと私は思っています

 

そんな中でどの餌がいいのか

どういったものを食べさせたらいいのか

情報を集め飼い主が選んで行くのが大事だと思います

 

 

 

 

 

おそらく鳥の飼育書では日本初の

鳥さんの食だけをテーマにした飼育本が

今年の2月に発売されるそうです

私も予約させて頂きました

 

コンパニオンバードNo.26でも

こちらの著書様のページがあり

α化された穀物を

鳥さんに与えるご飯として紹介されています

 

今までは

穀物食をメインとする鳥さんはα化したデンプンを

与えることはタブーとされてきました

 

カナヘイキャンディ・・・・・カナヘイキャンディ

 

ペレットも穀物をメインに加熱処理されているので

デンプンのα化だから

ペレットはどうなるの?タブーじゃないの?

って疑問は私もありました

 

その疑問を

化学と生物学を専門に学んで

製薬会社の研究員として働いている

彼氏さんに聞いてみた所

(ポロッと何気に聞いてみたらもの凄い詳しい知識で応えてくれました)

 

穀物をメインとするペレットを作る行程では

穀物はいったんは加熱と水分により糊化(α化)するが

糊化したデンプンは乾燥などの行程でβ化に戻る

ペレットを食べ細菌感染の例がないのは

糖分の調整や加熱や乾燥、圧縮などによる滅菌処理により

安全性が保たれている

とのことです

 

ちなにみ私達 人はβデンプンを消化出来ない為

αデンプンにして摂取しています

インコなどの多くの種類の鳥はβデンプンを消化できる

身体の構造をしています

 

穀物食の鳥が

糊化したデンプンを食べることで心配される危険性は

デンプンの粘りなどが原因でなく

α化によって増える糖分を養分として繁殖した菌に対しての抵抗力が

状況や体調により変化がある為、

危険だということだそうです

 

果実食や種実食 花蜜食などの鳥さんは

α化したもの糖分を食べることは問題はなく

また糖分を養分とする細菌に抵抗力は強いとされているが

水分調整や滅菌処理もされない行程で作った食餌は

保存も難しく、

保存過程で増える雑菌によっては

安全とも言いがたい

とのことです

 

穀物食をメインとする鳥さんが

糊化したデンプンで増えた糖分を多めにとっても

すぐに病気になるとは私も思いませんが

糖分を養分とした菌に弱い種類もいるということは

把握すべき事柄でもあると思います

(免疫が落ちてない限り心配する必要もないとの記述もあります)

 

 

この新しく出版される

「愛鳥のための健康手作りごはん」

小鳥から大きい鳥さん用とのことで

鳥さんの生息地・種別による食餌の違いを考慮した

鳥さんへの食餌の専門書になっているであろう

安全に健康に

鳥さんも飼い主も満足できる

新しい情報として

今までになかった新しい専門書として期待しています

 

読める日をとても楽しみにしています

 

カナヘイピスケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。