今年6月上旬の朝、突然、腹痛があり、冷や汗がでるほどの痛みで、救急車呼ぼうかなと思うほどの痛みでした。


なんとか便が出た後も、痛みがおさまらず、下痢を繰り返し辛かった。

整腸剤を飲み少しは、よくなったかなと思い、バナナなら食べられるかなと食べるとまた下痢です。

その日の夜、便と少し血が出ている。


翌朝、少しよくなったかなと近所に買い物に出て、帰って来たら、今度は、血便になってしまいました。


これは、まずいと近所の病院ヘいくと、急きょ大腸の内視鏡検査の結果、虚血性腸炎です。

即、入院して、絶食して、点滴して、腸を休めましょう。とビックリです。まさか、当日入院になるなんて…。


3日間絶食と点滴で、少しずつよくなると、お腹すいた、お腹すいたよ~となり、4日目の昼から、ヨーグルトとスープを食べる事ができ、5日目午前中に退院出来ました。


今回、3日間点滴することになり、私の血管は、見つけにくい厄介な患者だった事が、わかりました。

がっかりです。何度も、針刺され、最終的には、手のこうで落ち着きました。

そういえば、乳癌の手術前の時も、3回目に手のこうで落ち着いたんだったな。

点滴嫌いになってしまうよ。😰


退院後は、脂っこいものや刺激の強い食べ物を控えるようにとのこと。


少し落ち着いたら、改めて、大腸の内視鏡検査することになりました。


あんな痛い思いは、もうしたくないので、食べ物も気をつけていきます。


虚血性腸炎とは、なんらかの原因で、腸の血のめぐりが悪くなり、炎症を起こすらしいです。

再発することもあるらしいので、気をつけます。


50代になってから、なんか、あちこち急にカラダにガタきたなぁなんて思ちゃいます。


ダメダメ、元気出さなきゃ💪