今夏に保健所から引き取り、命をつないだソフィー
。
婦人科系の病気の手術もして元気になったと思ったら、ど~も最近調子が悪い。今度は何
一難去って、また一難。
で、先日病院に連れて行き、さっそく検査
。
もともとガリガリですが、食欲もなかったせいで6.08㎏に。
前回の病院測定時は引き取り時よりちょっと太って6.58㎏だったのに。
そして検査結果では、「貧血」と判明。
血が少なくなる貧血じゃ、元気もなくなり、ふらふら歩く状態であったのも納得です。人間も貧血で倒れる人いますものね。
ところが、この貧血、カンタンな話ではなく、かなり深刻…。
検査結果では、赤血球、白血球、血小板、すべてにおいて、数値が標準値と比べ異常に低い。数が極度に少ないっていう意味。
輸血に踏み切っても良い程の数値を示していました。
先生のお話では、ソフィーは、自分で血
を作り出せていないということ。
これ、か~な~りマズイ状態・・・。
新しい血が作られなければ・・・、みなさん、どうなるかお分かりですよね
そう、命
に関わります。
何でこんなことにと思いますが、残念ながら原因不明。
では、対処方法は血
がほしい~。
輸血の話も出ましたが、病院
の輸血犬
は、既に数回その週に血を採られており、これ以上は無理。
その他の輸血犬もすぐには手配できないので、まずは、ステロイドと抗生物質の注射をして様子見。
ステロイドで免疫作用に良い影響を及ぼすこともあるらしいし。
数日後にまた病院へ行き、再度血液検査となります。
ステロイドと抗生物質、2種類のお薬をもらい帰宅の途に。
途中、お参りのために神社に立ち寄りました。ソフィーが良くなりますように。
お守りも買いました。こうなったら、神頼み
新潟市の有名な白山神社のお守り。どうかソフィーを守ってくださ~い
すると数時間後、我が家でいつもの主人へのストーカー行為が見られ始めたのです
ちょっと元気になった
足取りも悪くないヨ。
ごはん食べるかな
お~、モグモグ食べてるぅぅぅ
ステロイドの注射が効いたのか、神様
が願いを聞いてくれたのか、どちらにしても一安心。
せっかく繋がった命を簡単に終わらせるわけに行きませんよね~。
あとは、数日後の再検査で、ソフィーが自分で血
を作り出している兆候が見られることを願い、調子の良い状態が続くことを祈るだけです。
検査結果は、のちほどご報告しますね。良い結果がご報告できますように。