休みになった。
やることは勿論たくさんある。挙げるならドイツ語の復習、マスメディア論のシケプリ作り、放置しすぎた政治Ⅱの勉強、応用倫理学の参考文献読まなきゃだし、その前に本を探す、英検にそろそろ手を付けたい、部屋の片づけ、・・・年賀状はさっき終わったとして、某報告書、某1月号の修正、某2月号のテンプレート作り、etc.
だが、今は忙しくない。というよりは忙しく動けるだけの気力体力といったあらゆる生命力的な何かがなくなっている。なので何もできないしやったとしても絶望的なまでのスローペースでしか進まない。今日もやっとHorizonteとしばらくお見合いしないで済む程度にしただけだし。何なんだよもう。
どうしてこうなってしまったんだろう。
おそらく今の私は何をしても充足感が得られないところに問題があると思う。そしてそれは目的意識の欠如に由来している。何をしていても「何のために」が見つけられない。何か自分の糧になるものが欲しくて焦っているのに目前に迫った課題やらテストやら〆切やらを片づけているだけ、私は自分自身をすり減らしていくだけで、その行為から何も得られていない。これが一番まずいことだと思う。
その次にまずいのは、寝ても寝ても疲れが取れないこと・・・と書けばどうということはないが、要は心の休まることが本当にない状況である。家にいると煩いし不愉快で本当にストレスが溜まる。かと言って他に行くあてもない。そして私はどこでも休まらない。どれだけ何もしていない日が続いても、頭痛やら胃の痛みやら肩こりやらは治まる気配を見せない。それ以上に時と場所を選ばず鬱々することが増えていて、次の日にしろ遠い日にしろ、これから先の未来ってものが今までになく暗く見えて仕方がなくてそれがとても怖い。こんなこと詳細に書いても仕方がないので中身は省くことにする。
まぁ、つまり一行に要約すると今の私は本当にひどいコンディションである。これが年末年始ってのはあんまりである。
正直鬱々することにすら疲れ始めていて、どこにも行き場がなくなってそうした自分自身にひたすら苛々するという最悪な感情の巡り方。そうは言っても楽しみや心の休まる時がないわけではない。だけどそこに目を向け、ましてや楽しむほどの心の余裕がないというのが正しい説明だと思う。周りの人に対してこれほど申し訳ないことはないけれど。
あれだ、みんなに感謝してはいるのです。こんなに鬱々した後じゃ信じてもらえないかもしれないけど。みんながいなきゃ私はもっとひどい状況になっている。それだけは本当だ。
・・・なのに
じゃあ
どうしてこうなってしまったんだろう?
この正月はいつにもまして鬱々して迎えることになりそう。しかたないね。
全く今年最後の更新かもしれないものがこれってのはあんまりにも残念ですが、仕様です。申し訳ありませんでした。