昨日は私達の居住地域の息子の将棋大会でした。

息子は初めての大会出場です。小学生部門で4回戦しますおねがい


私も初めての将棋大会の会場の雰囲気に緊張しつつ、「今日は楽しんできてね。1回くらい勝てたらいいねウインク」と息子に声を掛けたあと、観客席に座り見守ります。


1年生くらいの可愛らしい子から逞しい6年生であろう子まで勢揃い。


くじ引きで1回戦の相手を決めて、着席。

息子の相手のお子さんは明らかに年下のお子さん照れ

「もしかして勝てるかな⋯?ニヤリ」と少し期待していました⋯のもつかの間。

対局開始。息子の相手のお子さんは悩むことなく駒を次々さしていきます。「あの子強そうガーン」と直ぐに分かりました。


案の定息子が負けました。しっかりお辞儀して終了。


ドンマイドンマイと心の中で息子に声を掛けつつ、次の対局も見守りました。


2回戦、3回戦⋯ 負けましたえーん(息子は通常運転の表情⋯悔しくないんかいプンプン)

最後の4回戦。

「運良く」初心者のお子さんと当たったようで(息子も習い始めて半年位)、勝つことが出来ました。


全ての組の対局が終わるまでは練習対局してもいいよ~とのことで、子供たちは楽しく練習していました。


その後、決勝戦まで終了し、表彰式。

表彰状を手にしたお子さんたちは凛々しい表情でカッコイイキラキラ


全て終えた息子に「お疲れ様。一勝できて凄かったね。日頃の練習を頑張ってたからだね。楽しかった?」と聞いたら「楽しかったけど、めちゃくちゃ疲れた~プンプン」と。


早々と帰宅しお昼ご飯を頂きましたニコニコ

将棋対局は疲れるけど、将棋はめちゃくちゃ楽しい!もっと強くなりたい!そうです。

息子は詰将棋が大好きで、時間があれば詰将棋ばかりしています。成果が少しずつ出るといいなと思います。


また来年の大会に向けて頑張ろうウインク