【9w6d】
私は実家が遠い(新幹線と在来線使って約2時間半ちょい)ので、
里帰り出産をしようと思っています。
実家の近くの病院を予約しなきゃ、と先月から思ってて
ずっと気になってはいたんだけど、
昨年は8週で流産したので、
それを越えるまで何となく先走りたくなくて、今日まで先延ばしにしていました。
で、今日、そろそろ電話してみようかなと思い立ち、
第一候補の大学病院(実家から徒歩3分!)に電話したら・・・
「5/20まで予約で埋まってます」
ひょぉぉぉーーー![]()
私の出産予定日は5/9です。
撃沈![]()
みんな手が早いねぇ。
「そんなに早く予約して、もしものことがあったら・・・
予約キャンセルの電話するときに絶対泣いてしまいそう。」
そう思っていた私が心配しすぎなのかな。
こういうことは事務的にさっさとしないといけないことに
改めて気付きました。
まぁ、ここは縁が無かったと思うことにして。
気を取り直して、第二候補の個人産院(実家から車で10分くらい)に電話。
とりあえず5月はまだ受け付けてるらしいけど・・・
【問題点】
①直接分娩予約しに行かないといけないこと。
②この間2月まで締め切ったのに、今週もう3月まで締め切ったとのことなので、予約に来るなら早目がいい、とのこと。
ひょえーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ
私が次に帰省するのは11月上旬。結構きわどい?!
でも、「ご本人じゃなくても、家族が代理で分娩予約に来られても受け付けますよ」
の一言でホッ( ̄▽ ̄)=3
としたのも束の間。
「但し、里帰り分娩の場合は、予約時に予約金が必要で、
個人部屋希望でしたら47万、相部屋希望でしたら42万を用意していただきたいのですが・・・」
げっΣ(=°ω°=;ノ)ノ
47万47万47万・・・・・・この数字が頭をこだましていました。。
まじで?
でも、うちの実家周辺の産科は結構激戦区という噂・・・
このままではお産難民になってしまう・・・![]()
と考え、
「実家と相談してから、また後日伺わせていただきます。」
とだけ言い残し、電話を切ったのでした。
早速旦那と相談して、急遽貯金を切り崩すことにし、
おかんに「来週送金するから早めに予約してきてほしい」と伝えました。
とりあえずこれでお産難民は逃れられるかしら・・・![]()