まず、自己紹介しましょう。
私はフランス人で Diane と申します。現在、INALCO(フランス国立東洋言語文化大学)という大学に通います。
幼い頃から日本への興味を持ちます。なぜかというと、子供の時に見ていた好きなアニメは全部日本のアニメでした。大人になっていくと、どんどん話し方が好きになって、話してみたいと思いました。それから、中学校の時、仮名を勉強し始めました。(*^。^*)
今日は、漢字の勉強のことを話したいと思います。外国人にとって、漢字の勉強は一番難しいかも知れません。漢字が好きにならないと全く覚えられないのです。<(`^´)>
入学してからやっと、ちゃんと覚えられるようになりました。大学で教授が作った漢字の教科書を頂きます。その教科書の中には、漢字が大きく書いてあって、その漢字の結合と例えの文章も書いてあります。これから、漢字の覚え方がわかりました。(^^♪
そうしたら覚えるときは、書く前にゆっくり漢字の形を見て自分が受ける印象を考えた方がいいと思います。例えば私は 「題」 という漢字の形がきれいと思いますが逆に、「災」 の線はあちこち散らばってあまり気に入れません。^_^;
それで、部首でイメージができる漢字もあります。例えば、「休」 で人が木に寄りかかっていて休んでいると想像したらすぐ覚えました。\(^o^)/
そしてこれから、漢字を大きく書きます。教科書に漢字の意味を良く分かるためには文章が書いてあります。それをホワイトボードに写します。
そうね。たまに教授が変な文を書いてくれます。
そういうことで、それは私の漢字の覚え方です~
やはり、自分のやりかたを探したほうがいいとおもいます。日本に住む外国人が周りに沢山見えるから、もっと簡単に覚えると思います。だから、日本に住んでいない外国人は規則的にやらないと全部忘れてしまいます。(@_@;)
読んでくれてありがとうございます!
またね!


