めろんぱん -136ページ目

宙博(そらはく)に行く

小3の娘と千代田区北の丸公園にある科学技術館でやってる「宙博(そらはく)」へ行ってみた。
$めろんぱん
折しも台風接近の大雨の日、会場は親子連れでいっぱい!

だけどそらはく・・・つまんねー ┐( ̄ヘ ̄)┌

小学校で無料招待券(子供のみ)をもらったから行ったものの(他の親子連れもそうだと思われる)、展示内容が難しすぎて小学生には理解できないって!ガーン
あからさまに親子連れをターゲットにした「スタンプラリー」だの「宇宙服を着て写真を撮ろう」だのっていうコーナーには長蛇の列。しかし個々の展示は・・・
ウチの娘、自分が来たがったくせに興味を示したのは壁にメッセージ(=落書き?)が描けるボードのみ。それはオマケコーナーだって(爆)

ものぐさな娘がめずらしく興味を示したイベントだっただけに、このままで終わらせてなるものかと思い、体験ならどうだとチラシに載っていたワークショップとやらに行ってみた。
$めろんぱん
↑コレ、紙製の星図円盤=500円ナリ。制作時間5分。。。

「うわぁこれって今日のこの時間に見られる星座が分かるんだねー!」
「じゃぁ○○の誕生日の日の空はどうなってるかなぁ?」

とか無理矢理ありがたがる私。500円だから!!(もうヤケ・爆)



宙博はつまらなかったけれど、もともとの科学技術館の常設展示はおもしろかった。
こっちだけで良かったんじゃないか?

ほとんどが体験型の展示で、特に5階は超オススメ。
米村でんじろう先生のお弟子さんによるおもしろ実験ショーなど、科学を応用して楽しませる仕掛けがたくさんある。
実験ショーは-196°Cの液体窒素を使った超低温実験。30分間の最初から最後まで子供たちに大ウケだった。

あぁよかった・・・楽しくて。(^ ^;

ここ、もうちょっと近いともっと来やすいんだけど。
つまんない臨時イベントのない日に来ると空いてていいかも。
小学生にはピッタリです。

DOHAラウンドロビン結果と年度末1位決定

<MAROON GROUP>
1 Samantha Stosur (AUS) 2勝1敗
2 Caroline Wozniacki (DEN) 2勝1敗
3 Francesca Schiavone (ITA) 1勝2敗
4 Elena Dementieva (RUS) 1勝2敗

<WHITE GROUP>
1 VeraZvonareva(RUS) 3勝0敗
2 Kim Clijsters (BEL)  2勝1敗
3 VictoriaAzarenka(BLR) 1勝2敗
4 Jelena Jankovic (SRB)  0勝3敗

結果、今日からの決勝トーナメントには・・・

ストーサー
ウォズニアッキ
ズヴォナレワ
クライシュテルス

が進出。

で、準決勝は各グループ1位VS2位ということで、

ストーサーVSクライシュテルス
ズヴォナレワVSウォズニアッキ

ということに。


ところでラウンドロビンでキャロラインが2勝したことで、彼女の年間1位が確定。
$めろんぱん
おめでとービックリマーク

ディメンテイワ引退‼

ちょ、ちょっと!
寝落ちしてる場合じゃないよ‼(笑)

ドーハラウンドロビンの今日のスキアボーネ戦を最後にディメンテイワが突然の引退表明!

誰も予期しない展開、たまたま生で観てた(半分寝落ち)目の前で!こんな場面を見るなんて…
$めろんぱん
衝撃…残念です(/ _ ; )
彼女が何を思いながら(苦しみながら?)1年プレーしてきたのか。まったく分からなかったけれど…

もう見られないのはあまりに寂しいですね。。。

めろんぱん
めろんぱん
めろんぱん

WTA最終戦DOHA

WTA最終戦は2日目を終えて一歩リードはズヴォナレワとストーサー。ともに2勝。
めろんぱんめろんぱん
特にストーサーはウォズニアッキを破って絶好調。
初日のスキアボーネ戦の時も立ち上がりこそミスが多くてスキアボーネがリードしていたけれど、次第にフォアの精度と威力が増してきてスキアボーネが太刀打ちできなくなっていたもの。試合自体は変化の多いいい試合だったんだけど。


現在逆にピンチなのは2敗したヤンコ姐さん。
風邪引いちゃったんだって。息が苦しくて全く精彩を欠くプレーになってしまったらしい。


しかしみんなラリーが長いね。
さて誰が優勝してもおかしくない今回の顔ぶれ。
決勝進出する4人のズバリ私の予想は。。。

ホワイトグループからはストーサーとウォズニアッキ
マルーングループからはズヴォナレワとクライシュテルス

ではないかと思いマス!
んでもって優勝は・・・分からん┐( ̄ヘ ̄)┌



ある危機感

人生初めて…

髪の毛の分け目を変えました~髪の毛

自分から見て左で分けていたのを反対の右分けに。
なぜ今更変えたのか。それは…

なんか、左の生え際がヤバい叫び と感じたから(焦)

あるとき突然鏡を見て気づいてしまった。
左右の額の生え際、髪の密度が違ってるあせる

これまで自分は髪の毛が多いと思っていたけれど、気が付けばいつの間にかボリュームが減ってる。
女子だからといって油断はできないのね。
母は大丈夫だけど父はハゲてるし、母がたの祖父もつるっぱげだった。

自分とは関係ないと思っていた問題が、急に身近に感じ始めた今日この頃。。。
みなさんは大丈夫ですか?(笑)

WTA最終戦開幕直前

日本時間今夜からWTAの最終戦がドーハで開幕。
WTA CHAMPIONSHIPS - DOHA 2010
Doha-QAT
October 26-31, 2010
$4,550,000/SEC
Hard/Outdoors

恒例のトップ8記念写真はこちら。
$めろんぱん
出ましたメイクアップ技術の賜物(失礼)

向かって一番右は誰???
と思ったらストーサーですって目いやもうビックリですね(笑)

一番左のスキアボーネもかなりの変身ぶり。
でもちょっぴりワイルド系でまとめたのが功を奏している感じです。

↑↑↑
っていうかこんなことコメントしてる私って何様?(爆)


テニスの方はというと。。。。
セリーナの足の怪我が長引いている(練習再開してまた痛めたみたいだし)のは仕方ないとしても、ヴィーナスも欠場って、これはどーして!?
もういっそ一家でバカンスにでも行っちゃおうってことかしら(^ ^;


あれれ?写真をよく見てみたら7人しかいなかったあせる
8人目はアザレンカで、モスクワで戦ってる最中だった?


$めろんぱん
ラウンドロビン(予選総当り戦)のグループ分けは。。。

<マルーングループ>
Caroline Wozniacki (DEN)
Francesca Schiavone (ITA)
Samantha Stosur (AUS)
Elena Dementieva (RUS)

<ホワイトグループ>
Vera Zvonareva (RUS)
Kim Clijsters (BEL)
Jelena Jankovic (SRB)
Victoria Azarenka (BLR)

グループ内で総当り戦をやって上位2名ずつが決勝トーナメントへ進めます。


開幕初日のオーダーは。。。

1. Vera Zvonareva vs. Jelena Jankovic
2. Caroline Wozniacki vs. Elena Dementieva
3. Francesca Schiavone vs. Samantha Stosur

日本ではGAORAが今夜から全試合生中継。
夜11時からだっけ?ビデオで見ようっと…(^ ^;



やっぱり忘れてた

昨日はシングルスのプライベートレッスン。
先週やってその後やらなかったフォアハンド、ボールの外側を叩くってやつ、案の定その感覚をだいぶ忘れてましたあせる

昨日は更に進んでしっかりスピンをかけることに重点を置いた練習。
ボールの下にラケットを入れてワイパースウィングで振り抜く。
頭では分かってるんだけど~(^ ^;

私も一緒にやってるKちゃんもグリップは薄め。
だからもとからスピンがかかりにくいんだけど、Kちゃんはジュニアの頃からやっていてその頃のコーチがフラット系だったので今でもその打ち方が抜けない、と悩んでおりました。(でもKちゃんはそれでも深くていい球を打てるんだから無理に直さなくても~とも思うよ)

私はフォアは少しスピンがかかるけどバックハンドはイマイチとの評価汗
だいたいバックはタイミングがずれることが多いんだよな~ガーン

”スピン・・・スピン・・・”と頭の中は注意事項でいっぱい。
その後のストローク練習、ポイント練習でも二人して打ち方のことばっかり気になっちゃって噛み合わない感じになっちゃった。
うううー消化不良Y(>_<、)Y

最後のサーブからの練習でそのことは一旦置いといていつも通り思いっきりいったから少し持ち直せたかな。

まぁトータルではやっぱりシングルス練習は面白いってことで。ニコニコ

フィギュアスケート NHK杯

テレビ観戦のもう一つの楽しみ、フィギュアスケートのシーズンが開幕した。
世界王者を決めるグランプリシリーズの開幕戦が今年は日本の名古屋で行われた。
NHK杯2010である。

テレビではとにかく女子シングル浅田真央ちゃんのことばっかり!
しかしやっぱり注目は高橋大輔でショーーー!
男子シングルはゴールデンタイムの中継をはずされ、夕方にNHKで1時間ちょっとの枠でやるのみ。
まぁ女子は放っておいても人気なんだから、個人的には男子選手に焦点を当てて(=ミーハーともいうあせる)いきたいと思います!!

NHK杯のサイトでは全種目全選手の動画がアップされています。これはありがたい!!

2010NHK杯フィギュア動画クリップ

なんと言っても高橋大輔の今年の新プログラム。
まずはショート。
$めろんぱん
完成度はまだ低いとはいえ、マンボの情熱的な曲に大きく胸を開けたシャツ、エロかっこいいを通り越してこれは・・・セクシー部長だ

フリーで4回転を成功させ堂々の優勝。
$めろんぱん

地元名古屋ということもあり、ほとんど高橋の独り舞台でしたね。
しかし高橋の個性を存分に生かすプログラムとはいえ、なんだかショートもフリーも似たようなテイストで区別がつかない。それぞれで違った滑りを見たかったな~


とはいえ高橋のスケートの個性は他の日本人選手にはもちろん、他の外国選手でもなかなかマネできないと思う。これまで日本人選手は外国選手のマネばかりしていたけれど、所詮体型が違いすぎて華もなかった。それが高橋のスケートには体型の違いなんて凌駕するくらいの表情がちゃんとある。
あのテイスト、外国ではどう評価されてるんでしょうね。

ストックホルム フェデラー優勝!

男子シングルス 決勝
R・フェデラー (1) ○-× F・マイヤー, 6-4, 6-3

めろんぱん

途中ライストが切れていろんなところを探してなんとか最後まで見ましたDASH!

マイヤーは妙に素人っぽいプレーの割に返球タイミングがものすごく早くて、これまで勝ってきた理由が分かったような気がしました。
ロジャーもそのタイミングの早さにミスさせられたりしてましたがしっかり1ブレイクずつもぎとって優勝クラッカー
久しぶりに晴れやかな笑顔、会場全体がロジャーを祝福していてとても暖かいムードの表彰式でした。
ツアー優勝がまだないというマイヤーだけがオドオドしていてそれもまたほほ笑ましい(笑)
めろんぱん

ストックホルム・・・ボールボーイの素人丸出しのダンスや虫取り網ならぬ球取り網の活躍が光っていた大会でしたね(笑)

ロジャーはこの優勝でATPツアー通算64勝となりサンプラスに並ぶ4位だとか。
(ちなみに1位はコナーズの109勝・・ってどんだけ?!)
ランキング2位も維持…できるよね?
本人曰く「ランキングの意味は1位か、そうでないかだ」と明言しているようですが、ファンとしては2位でも十分嬉しい~(=⌒▽⌒=)

次はどこ?バーゼル?
ストックホルムに出てくれたおかげで、ライストで追いかけてさえいれば最終戦まであまり長い切れ目がなくロジャーのプレーが見られますね。(その分自分の仕事は遅れてる・・汗

えへへ。

シングルス

秋の大会のシングルス

一回戦 6-2 win\(^o^)/
二回戦 0-6 lost(>人<;)

大会で初めて勝てた~♪( ´▽`)
やっとこの日がきた。

一回戦、相手はレフティ。立ち上がりはブレイク合戦ぽかったけれど、フォアの逆クロスが得意のようだったからとにかくバックへ、回り込まれないように深くを心掛けた。そしたら自分のペースでラリーできるようになって、相手のミスも誘えた。
5-1でのSM、相変わらずサーブゲームが安定せずブレイクされちゃったけど、逆にリターンゲームは自信をもって押していけたのでブレイクしてゲームセット。(*^_^*)
とにかく勝てたことがウレシイ‼

二回戦、相手は大学生。どのショットも安定していて付け入る隙が見あたらず(-_-;)唯一サーブは普通だったからなるべく叩いていったものの、バックへ打ち込んでもスライスでうまくしのがれてしまう。短くなればフォアで打ち込まれる。前に出た時にもっと厳しいボレーが打てれば少しはマシなスコアにできたかも知れない…
残念。

その後、大学生の彼女が第一シードと戦うというので残って見てみた。
はじめの頃は大学生の攻めが安定していてリードしていたが、さすがは第一シード、その攻めをことごとく凌いで長いラリー戦をものにしていく。大学生は最後の一球という所でミスさせられることが多くなり逆転されて負けてしまった。あーあれは悔しいだろうなぁ、ショットでは上回ってたもん。


ミスの少ないテニスをしながら自分らしい攻めを出していけるかどうかが勝負のカギなのかなーと、今回思いました。

はあーまだまだ道はつづく…