ドールと布に戯れる日々 -19ページ目

ドールと布に戯れる日々

Yahooブログからお引越しした「宝塚とお人形ni戯れる日々」に突如アクセスできなくなり、今後こちらに投稿予定です。
ドールと布遊び、たまに湯治日記などなど…

毎年、birthdayは温泉で湯治なのですが、今年は更年期も少し落ち着いてきて、ようやく動きたい感じも出てきたので、できれば山をゆっくり歩きたいなぁ…と思って計画しました。


1日目:栗駒山トレッキング

岩手県、宮城県、秋田県三県にまたがる栗駒山。選んだ決め手は整備された初心者コースがあること。山頂までの往復3時間、旅行者の日帰りトレッキングでもなんとか行けるコース。


このうえない最高のお天気! 

午後3時頃までも天気は変わらない予報。

自分の体調もいいし、時間的にも大丈夫🙆



一番初心者向けの中央コース、宮城県側のいわかがみ平にある登山口からあがります。

山頂まで石畳等で整備された道が続いているとのこと、道の状況は事前にYAMAPなどて直近で登った人の記録も確認。

登り始めに↑この景色✨ずっーーーっと石畳!

でも、同じ時間に登り始める人が他にもいてよかった!


石畳の道…だいぶ傾斜がきつい!しかもほんとに石石石🪨‼️


初心者向けでも、この道はある年齢以上の人は要注意…(私もその中に含まれる)


転倒のリスクが高いし、転倒した時にけっこー思いもよらず、腕やら脚やらケガする可能性大…


足を上げてるつもりがそれほど上がってなくて、つまさきがひっかかり、転倒につながるパターン…😭


実はそんな私、昨年やはり石の道で転倒して(しきも平坦な道)、一番最初についた左腕の筋をやってしまい、治るまでに1ヶ月半かかったから…😭


トレッキングポール必須ですね。


私も事前に写真でこの石畳も見てたので、リュックの中に転倒した時の湿布やらなんやらを揃えてきました😂


それでも、この石畳の急坂をがんばって歩いたあとは…




突然、視界が開けてこの景色…😭ああきてよかった😭心があらわれます😭


石畳がおわると一番、土の上に石がコロコロの道もあり、あとは階段上にしたところに石がゴロゴロ置いてある道になります。







一部登山道に残雪がある情報はYAMAPの他の方の記録から分かっていたのですが、登山靴で行けるとの話だったので、とくに雪に関する装備はもってこず。

前の人の踏み跡のくぼみに足を置いて、ゆっくりゆっくり歩いて行く感じで行けました。


↑しかしながら、ここで滑って転がるとこの下の方まで滑ってしまうのかしら…とかなりビビりました。


この後も階段上のところを上がって行って、ほぼ標準所要時間で山頂到着(私、かなり足も心臓も弱いいのでだいぶゆっくりでしたが)



あああああ、思い切って計画してよかった!

素晴らしいお天気に空気、景色、ありがたい😭


山頂でおにぎりを食べて、しっかり休憩。

足を休めておかないと、下山の時に足がカクカクで転倒しちゃう…

山頂での休憩時に、お守りで連れてきたリカちゃんも写真におさめました📸

(注意⚠️とにかく、山は危険と認識してるので、歩いてる時は歩きに集中。ただ、下山時には休憩を意識的に入れないと足が疲れて転倒リスクがあがるので、たびたび休憩を入れて、その時にリカちゃんを撮影しました。)





すごい景色だねーー😍


今登ってきた方向を見下ろします。

紅葉の時期がすごいとのこと、確かにそうでしょう🍁

でも新緑もきれいです🌱



下山時にはたびたび休憩をとり、足の疲れをリセット。




やっぱり、下山時に石の道はだいぶおっかなびっくり歩きまして、あと残り1キロがやたらと長く感じた…😭

それでも、登山届けに書いた予想下山時刻にほぼほぼピッタリの3時間半で下山できたので、よかったーとホッとしました😭


私が登山口に戻ってきた時に上がってくる方々がいて、さすがに登り出すの遅くないかい?と思ったのですが、どうなんでしょう???


いやー、このコースは道迷うところないので本当に安心して歩けました。(隣のコースには直近で熊が出た報告もありましたので、ホイッスル持って行ったけど使わずに帰れてよかった😭)


注意⚠️一応、何回も注意書きますが、山は一歩入ったら危険と隣り合わせなので、本来リカちゃんとかいってる場合じゃないです。

今回は自分的に山頂まで登り、安全に下山できるかも確認した上で、山頂と下山の休憩時にリカちゃん撮影しましたのでご了承ください。




📖過去の記事はこちら↓