R5.6.15の深夜1時にaiが暴れた。

 

頭の中の声に耐えるために、音楽を大きな音量で聴いていたので、

もう少し音を小さくしてほしいと私がaiに伝えた。

 

それをきっかけに、頭の中に住み着いている人の暴言にaiは

耐え切れなくなり、何かのスイッチが入ったように声を上げながら

物を蹴ったり、投げたり、叩き付けたりしだした。

 

私が止めてと言って、aiの体を抑えようとしても、

とてつもない、火事場の馬鹿力?を超えた激しい力で次から次へと

物を壊していった。

 

初めに電子ピアノをバン、バンと座卓に叩きつけ、テーブル、鏡、

ガラス皿、テレビ、襖、最後にペットボトルをガラスドアに投げつけて破壊した。

ガラスの割れる大きな音が深夜に響き渡った。

 

ああああああああ!これ以上、壊されたら、どうなるんだろう!!!

パイプの丸椅子を振り上げたaiを抑えようとしたところ、

aiの頭に、椅子の足の一部がぶつかり、

一瞬、正気になった。

 

お願い薬を飲もうと私が言うと、早く持って来いよとaiが答えたので

何とか、薬を飲んで貰った。

 

リスペリドン2ミリ、プロマゼパム3ミリ、デエビゴ5ミリ、抑肝散、

 

aiがいつも飲んでいる薬を全部一度に飲ませた。

 

興奮しているも、すこし待つと移動が出来そうになったので

急いで自宅から車にaiを移動した。

 

ご近所にこれ以上迷惑をかけないようにという思いで

母親の私は一杯だった。

 

車に乗って、移動しているうちに、aiは寝てしまった。

 

aiがいつも通っている精神科は、外来のみ。

 

過去にも入院させてもらおうと思って、入院施設がある病院に電話をしても、

深夜対応していない、

地域外、部屋が空いていないという理由で断られた。

 

物は壊すが、自分を傷つける事、他の人を傷つける事はしない。

今回もそうだった。

 

しかし、ここまで、興奮して暴れたのは、初めてだ。

 

どうしたらよいのか分からない・・・

 

深夜に消防署のインターホンを押した。

 

どこかに入院させてくれるところはないかと私は尋ねた。

 

消防士さん達は、夜中にも関わらず親切に対応してくれたが、

aiが落ちついているのと

どこもケガをしていないため、消防署としては何も出来ないとの事だった。

 

分かりましたと、お礼を伝えた。

 

急いで家を出たので携帯電話を忘れていた。

車に寝ているaiを乗せたまま、

自宅に戻ると、沢山のパトカーと警察の方が家の外にいた。

 

警察の方の話によれば、ご近所の方が、ガラスの割れる音がしたので、

喧嘩だと思って通報したらしい。

 

警察の方に事情を説明し、お詫びをして、何かあったら

困るので、そのまま警察署の駐車場で朝を待った。

 

aiは、そのまま、起きなかった。

 

朝、入院施設に問い合わせても、今現在、落ち着いているaiに

入院をさせてくれる所はなかった。

 

車で寝ていたが、aiは一度、トイレに起きた。

 

そのタイミングで別れた夫に電話で事情を話して

他の子供と夫の住む家で、aiを寝かせて貰った。

 

私とaiの自宅は、ガラスの破片がそこらじゅうに飛び散っていて、

aiを寝かせるどころではなかったのだ。

 

その日、aiは、午後の二時半まで寝ていた。

目が覚めると、正気になったaiが、昨日は本当にごめんと、言った。

 

私は、aiに

 

いいんだよ。

あなたが悪いわけじゃない、頭の中の声のせいだから

仕方ないよ・・・

 

そう伝えた。

 

誰かのせいにしたところで、壊れた物も元には戻らない。

aiが統合失調症になった、きっかけのイジメ。

それを悔やんでも過去には戻れない。

 

誰の命も失っていない

そう思おう。

 

命があること、それが、何よりもの幸せだから・・

 

それなら、現状を受け入れ、また、治療を進めていくだけ。

 

必ず、良くなる方法があるはず・・・

 

そう気持ちを切り替えて、壊れた窓ガラスは、まだ、そのままだけど

 

また、今日から笑顔で過ごそうね・・・