疲れたら眠れる・・・

これは、眠れない人にとって、とても難しい。

疲れていても、眠れないから、だから、とても辛い。

 

毎日、なかなか寝付けない息子が、昨日は夜10時半に眠りについた。

本当に嬉しかった。

その日のうちに眠れたのは、本当に久しぶりだ。

 

もちろん、眠剤を2種類飲んでいるのだが、

いつもは飲んでも、なかなか効かない。

 

なぜ眠れたのか?

 

変えた事といえば、ルイボスティーを飲み始めた事。

 

それから、足裏マッサージ、特に副腎反射区の部位を押すこと。

 

副腎疲労があると思われるので、低血糖を避けるために

2~3時間おきに、おにぎりや、バナナを間食に食べて貰った。

 

この3点だ。

 

ルイボスティーを飲み始めた理由は、

コンビニで息子がペットボトルのルイボスティー購入したので、

本能的に必要なんだなと思い成分を調べてみた。

 

そうしたら、いつもサプリで飲ませている、マグネシウムの成分が

ルイボスティーに入っていた。

 

息子の日常の症状(落ち着かない、イライラしやすい、急に感情のスイッチが入る等)

から、マグネシウムが体内で不足していると感じていたので

サプリや、にがりで摂るように心がけていた。

 

マグネシウム、カリウムが少ないと不眠になりやすいので

気を付けてはいたが、なかなか、上手く睡眠には結びつかなかった。

 

どんなにサプリを飲んでも

腸でうまく吸収出来なければ、効果は出ないだろうし、効果があったのは

相乗効果なのか分からないが、少し続けて様子を見ようと思っている。

 

サプリも色々飲んでいる。

ビタミンC、ビタミンD、ビタミンB群、カルシウムとマグネシウム

そして、ホエイプロテイン。

 

これを、毎食後3回は飲んでいる。

 

以前は、落ち着かない時に飲むのは、抗不安薬、もしくは向精神薬であった。

 

しかし、息子の場合は、ビタミンのサプリを飲んだほうが効果がある。

 

以前は、ストレス対して、ものすごく脆弱で何をするか分からないから

怖かった。

 

今は違う。ストレスに対して、抵抗力が出てきた。

副腎がかなり、影響していると思われる。

 

副腎は、血液の150倍のビタミンCを含有する臓器だそうだ。

そこからでる抗ストレスホルモンを作るためには、ビタミンB群が必要との事。

 

aiのビタミン療法を始めてから、8月27日で2か月になる。

 

もしかしたら、副腎の細胞に、やっとビタミンがチャージされて、

本来の機能が戻りつつあるのかもしれない・・・

 

まだ、分からないが、一喜一憂せずに

これからも、コツコツと続けて行きたい爆  笑