おはようございます、ミズカです。
前回の母の言葉の話
息子ちゃんを出産してから、母の言動がどうも気になっている私。
前回に続き、これもまた「もやもや」とすることを言われました。
【母乳について言われた母からの言葉】
息子ちゃんは産まれてすぐ、NICUに入院していたのですが、生後29日に無事退院しました。
息子ちゃんが退院して3日後くらいに、私の両親が初めてうちの家に来た時のこと、母から衝撃的なことを言われました。
母「えー、小さいねぇ。こんなに小さく産まれてきたんやねぇ。」
私「あー、産まれた時はもっと小さかったよ。これでやっと普通くらいかと思ったけど、やっぱ小さいんやねぇ。」
私の妊娠中も一度も会わなかったので、この日は久しぶりに母に会い、色々話しました。
その後私達は母乳について話します。
私「先生には、しっかり母乳飲ませてあげてって言われてるねん。免疫もつくらしいし、特に小さく産まれた子には出来るだけ母乳のませてあげるといいみたい。」
すると母、
「母乳かー、母さんはあんまり出なかったからなぁ。特にアンタには全く飲ませてないわ笑」
私「え、そうなん?※初乳も飲んでないの?」
※初乳(しょにゅう)とは…その後に分泌される母乳に比べて、免疫ブログリンA、ラクトフェリンが多く含まれ、新生児の喉や消化器官に免疫力や殺菌力を与える。
母「なにそれ?お兄ちゃんとお姉ちゃんは生後1カ月くらいまで飲んだけどな。痛いししんどいからな。アンタはもうええかなー思って一滴も飲んでないで笑」←私は3人兄妹の末っ子。
私「………それホント?」
母「母乳飲んでなくても人は育つってことよ。アンタ体丈夫やろ?」
確かに私は何の病気もせず、骨太で丈夫な方だと思います。
ただこの時、小さい頃から何か感じていた、兄や姉より愛情を受けていなかったんじゃないかと、ずっと思っていた何かが確信に変わった気がしました。
↑文章むちゃくちゃですみません![]()
事情があって、母乳をあげられない方はたくさんおられると思います。
でも愛情のかけ方ってそれぞれのママと子どもで違うと思いますし、母乳が全てだとは思ってません。
ただうちの母はそうじゃなく、なんとなくですが、
ほったらかしで勝手に育つ子
いてもいなくてもどっちでもいい子
都合のいい子
っていうふうに思われているようでモヤモヤしました。
実際に、離れて暮らすようになってから、母から私に会いに来てくれたのはたった2回(11年間で)だけです。
忙しいとはよく言っていますが、兄の家族とはよく会い、兄の子どものことはよく預かっていたり、遊んであげていたり、何かを買ってあげていたり、色々してます。
↑考えたら腹立ってきました![]()
また、少しずつ母について書いていこうと思います。
