こんにちは!
双極性障害1型闘病歴13年目の祥です٩( • ̀ω•́ )و
私の発病したきっかけを書きたいと思うのですが……
正直、分かりません。
実は私はバツイチなのですが、元旦那がパチンカスでした。
うちのお金を全部、全部、パチンコに注ぎ込まれてしまい、私は頭が爆発してしまいました。
頭の中が混乱してボロボロなのに、真っ暗な感じになりました。
その状態がしばらく続くと、生きる意味が徐々に分からなくなってきました。
死のう。。。
そう思い、…………そう思ったら、なんだか自分がめちゃくちゃ可哀想に思えてきて、悲しくなりました。
私だけでも自分を労わろう……。
と、うちから一番近い心療内科にかかりました。
長い問診を受け、「頭の中が真っ暗です。」
と、医師に言うと、パキシルという抗鬱剤とソラナックスという安定剤を処方されました。
最初の1週間の投薬では何も変わりませんでした。
変化が起きたのは、2週間後です。
頭の中がスッキリ!
真っ暗だった頭の中に光が差したようです!
私は自立した女になりたいと、突然、資格試験の勉強を始めました。
当時は宅地建物取引主任者と言われていた、国家資格です。
元旦那は相変わらずパチンカスでしたが、私は幸せでした。
主任者になったら、楽な業務で不動産の営業マンよりお金が稼げると思ったからです。
ちなみに元旦那の職業は不動産賃貸の営業マンでした。
そして、3ヶ月後の10月に、資格試験!
パキシルを飲みながら、私は見事合格しました。
私の頭の中はスッキリを通り越して、、、今思うと躁状態となっていました。
赤いスーツを着て、何らかの法律家のバッチを付けて、ポルシェに乗って、車の中に大型犬を連れて……登記所や裁判所に颯爽と現れる司法書士若しくは弁護士になろうかと本気の本気で考えていたのです!
ちなみに私は高卒で、ロースクールは勿論、大学の法学部も出ていません。
それなのに、宅建に易々と合格したことで出てきた万能感!
私は酔いしれていました。