前回の続きです。

どこまで書いたっけ?(笑)


色々薬を試したけどほぼ効果がなかったため、医者から人工授精…できれば体外受精へのステップアップ上矢印を提案される。

しかし、まだ夫婦の中で1つずつのステップアップ上矢印がよかったので体外受精は考えられず。。。

経済的札束にも身体的にも精神的にもツラくてねショボーン

それを医者に伝えるも

【なんで?体外受精のがあなたには合うのに。】(←!こう言われたわけではありません。)って感じで対応されてショックを受けましたガーン


そんなときですよ、旦那が自分の実家のある県に転職を決めまして、わりとすぐ引っ越しが決まりました。

急いで通院中の病院で宛先なしの紹介状メールを作ってもらい、転院に向けて引っ越し先の地域で病院探しを始めました。


ガーベラ引っ越しから転院

幸いなことに引っ越し先は、大きな駅に行けば不妊治療専門病院がそこそこあるんですよ!

悩みに悩み、不妊治療歴がそこそこ長く女医さんもいるクリニックへ。

まずは夫婦で講習を受け(通院始めてからの流れや、治療・検査の料金等)検査からスタート♡

不定期的に通院し、感染症・血液検査を二人で済ませてないきます。

方針は私達の思うようにまずは進めてくれることに!!

ただ、検査結果でTSH(甲状腺ホルモン)が高い右上矢印ため、甲状腺を専門医に見てもらった方がいいとのこと。

不妊治療もしながら甲状腺治療とか、絶望ガーンを感じましたが、意外と多いらしいですね!!


甲状腺クリニックでは毎月血液検査をして薬の量をコントロールしてもらい不妊治療を進めることに。
診断としては橋本病でしたガーン

薬チラーヂンS     を内服です。

甲状腺については産後少しの間まで内服し、薬中止して今も経過観察中です。


チューリップ不妊治療に戻ります!

薬を調整したり、2度目の卵管造影をし異常なかったにもかかわらず、タイミング法を5周期行うも妊娠せず…ショボーン

この頃は月に数回通院し、薬の処方・内診・排卵確認・点鼻・注射をしてもらってました。

そしてついに私達夫婦は1つずつならステップアップしたいとの意思を医師に伝えました。

ほとんどの医師は『頑張りましょう!』って感じだったのに、一人の先生だけは『体外受精のがいいですよ。』って言い続けられたので、医師指名はその医師以外で毎回しました。




また少し長くなってきたので、また続きを書きます。