備忘録
過去記事更新
2025/12/10---------------------------
百均のカーボンヘラ(形や幅が違うものを3本)使用してカビを削り取っていった。
幅の広い平面の箇所のカビはなかなか取りづらい。ゴムパッキンをしているところや 段差のある箇所の方がカビが取りやすかった。
削り取ったカビを掃除した後、消毒用エタノールをかけて、タオル?のぼろきれで削った箇所を拭いていった。2022/12/4---------------------------
使い捨てでないぞうきんをカビ取りに使うと洗う手間が出るしカビの黒汚れもキレイには取れない。
それより使わなくなった服を切ったボロ切れを使って捨てる方が有効活用してる気がして精神的にやりやすかった。
来年からはプチプチ貼る前に結露が出たらすぐにボロ切れでカビ取りして、ある程度カビを取ってからプチプチ貼れるようにしたい。
急に寒くなってから今日中にカビ取ってプチプチ貼りたいとなると作業量が多くストレスがかかって作業がすごいしんどかったから。
2022/12/3---------------------------
ぞうきんで結露拭きながらカビもそのまま擦り取り、乾いてから消毒用エタノールを布につけて擦り拭き、取りにくいところは布巻いた割りばし併用して擦り取っていった。
---------------------------------------------
妻がバケツのお湯に10プッシュほどマイペット入れて、割りばしの先に、切った不要布をつけて擦った。
やる前に比べたら、これでもだいぶキレイに取れた。
--------------------------------------------------------------
子供がいるので、強いカビ取り剤は使いたくないので、かびコロジという洗剤を使用。
歯ブラシで擦り、バケツの水で歯ブラシを洗いを繰り返し、自分としては結構キレイになったと思う。
擦ってると黒いカビが少し飛び散るので、百均のマスカーフィルムで養生した。または、下の方に新聞紙を敷くのもいいかも。
スプレーで水をかけて洗い流したり、アルコール入りウエットティッシュで拭き取った。
レールはおしりふきや雑巾を巻きつけた割り箸を使ってこそぎ落としていくのが良さそう。
あと、いずれ、サッシの木枠のダイノックシート?についた黒ずみを取りたい。多分カビなのだろうが。

