優しいHSPさんは、つい自分を責めてしまいますよね。![]()
私だけどうして・・
なんて思ってしまうことも多々ありますよね。
私が不器用なせいでこんな風に人に利用されるんだ!なんて思ってまた自分を情けなく思い、
自信を失って、自分より上手に立ち回る愛想のいい人を嫌いになったり。
でも、器用に生きられないからこそ、わかることだってたくさんあるはずです。![]()
つまづきながらも、人の痛みがわかったり、一人でいることが苦痛でなく,孤独に強くなったり。![]()
光が当たらない場所にも、陰なりのメリットがあったりします。
下記の本は、自分を責めがちなHSPさんが読むと、少し楽になれるかな
って思います。
自分の感情で判断していいんだよって、楽になれました,私は。
損をしないために行動する、と言う考え方を改めるきっかけにもなると思います。
例えば、お風呂ってとても心地よくて、リラックス出来る手軽な方法ですよね。![]()
損得で考えると「毎日入ってたら水道代、ガス代、入浴剤代・・色んなものがかかって損」
と思ってしまいますね。
でも、自分が快適に過ごすことで、自分を労ってあげること、このような愛情のかけ方を
自分にしていくと、「自分は何がしたいのかな」と言う視点を取り戻しやすくなるんじゃないかなって思います。
損得だけで考えるから、「自分ばっかり何で」と思ったりする。
でも、自分を少し甘やかせば、そんな風に思いにくくなるし、Noを言ってみようかな。という気持ちにもなれるように思います。
自分の「こうしたい」と言う気持ちを、損得とは別に感じて、やっていってみることで、理不尽さを
持ち越さず、自分自身に満足して生きていくことも出来るのかなって思います。
損得だけに縛られず、毎日を気分良く、ああ嬉しい~と思いながら過ごすことも、取り入れたいと思います![]()

